たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ・しろ・ましろ」感想

原作知識は漫画版を少し読んだ程度。
(以下ネタバレ)
いきなりのぬこぬこパラダイス振りに「むしろそこに住ませてくれ!」と本編と全然関係ない感想を抱きつつ観始めましたが……。
多少テンプレ感のある「自分の普通さに悩むツッコミに忙しい青年」が主人公ですが、近年のラノベ原作にありがちなおかしな自分ルールを持っているとか、特に名調子でもないモノローグが多いだとかいうこともなく、むしろ古典的少年漫画ラブコメの主人公然としていてそこの所は好感触。
「変人揃い」というさくら荘の面々も、あえてテンプレの仮面を被らせてあるような臭いがプンプンするのでこれからに期待できそうです。
ヒロインであるましろは、まだ何ともつかみ所がないですが、漫画的天才キャラにありがちな生活破綻者(と視聴者サービス)という意味では十分にキャラが立っているのではないでしょうか? 声優さんの演技のおかげで非常に可愛らしい雰囲気が出てますし。しかも何気に猫目系美少女という所が私的にポイント高いな、と(?)。
作画・演出も比較的丁寧だし思ったよりも楽しめそうな予感。
あと、ましろに嫉妬心丸出しな白猫さんが可愛すぎて一人悶えていた事を付け加えておきましょうかw

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)