たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

花咲くいろは 第19話「どろどろオムライス」感想

(以下ネタバレ)
言うまでもなく、オムライスがメニューから外された事にいきなりキレ始めた女生徒に不快感MAXな訳で。高校生位の女子の「なんだか良く分からないうちにキレて泣き出した方が被害者に摩り替わって『○○ちゃんかわいそう』状態に陥る」シチュエーションはリアルでも何度かお目にかかったことがあるので、余計に不快感が増しました。
しかも今回の場合、民子は役目を押し付けられたのにきちんと自らの責任を果たしている訳で、それを恋愛がらみの逆恨みでうっちゃられた日には、ねぇ? それでもキレずに正論を突き通しただけ民子は偉い――が、上記の通り「先に泣いたほうの勝ち」みたいな謎ルールが発動するので、こりゃあ次回はオムライス発狂女側についた連中がボイコットするとかさらにDQNな展開が待ち構えていてもおかしくないな。
そして謎の孝ちゃんメイドさんという伏線が、一体次回のどんな恐ろしい展開に繋がっているのか考えただけで背筋がゾクっとするぜ!(しません

花咲くいろは 2 [Blu-ray]

花咲くいろは 2 [Blu-ray]

追記

ちなみに、民子の「感情で動かない」に「お前が言うな」ツッコミを入れたがる人がいるかもしれないけど、やる気になったきっかけは徹が来るかもしれない、というところでも、民子の場合「一度やると決めた仕事にはプライドを持って誠実にやる」という態度で一貫しているので「お前が言うな」には当たらないと愚考するのであります。