たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

炎上を防ぐには「臆病者」であれ──サポセン黙示録

http://ascii.jp/elem/000/000/152/152221/
その昔、私もサポセンのお仕事をしていた事があるんですが、その頃にこちらのサイトに出会って色々と救われたり落ち込まされたりしたものですが、いまだに運営を続けておいでだったとは、正直うれしいところ。
当時も「これ、規約やら契約やらに抵触するんじゃ……?」と思ったネタも結構ありましたが、当然の事ながら運営側でもそういった問題への配慮がなされていたわけで。

FOX-兄貴 うーん、とりあえずネットに情報を発信するということは、全部自分の責任なんですよ。逆に言えば、自分が責任を持てる範囲の情報しか出すべきじゃないんです。そして、載せたからには、逃げない。隠さない。

 とりあえず、私はそういう覚悟でやっています。だから、所属企業が特定される情報は一切扱いませんし、掲載前に絶対3、4回は見直しますからね。むちゃくちゃ臆病になんですよ。

確かに、初期の頃に見られた「炎上」の原因の一つに、「ネットは匿名だから何を言っても大丈夫!」とかそういった「覚悟」の無い人々の存在が確かにあったと思います。

── 炎上する人は脇が甘いというか、「一応伏せています」っていうネタを、本気の予防線みたいに使うのがよくない。だから、自分で責任が負えない、企業レベルの迷惑までかけてしまうと。

FOX-兄貴 そうですね。ただ、予防線を張るというのはネットに限ったことではなく、一般社会でも同じだと思うんですよ。公に表現するんであれば、絶対に超えられない一線がある。それを超えると、自分が矢面に立ってやっていくしかないんです。でも、私は隠れたかったので、そちらを選ばなかった。

「ビッ○サイトで弁当屋のバイトをしてたら、客が○タクばっかできもかった」とか*1直球ストレートと言うかなんと言うか。ネットの「匿名性」を「何を言ってもいい」と勘違いしている方々が多かったの何の*2
「ネットだから自由に発言できる」というのは、半分正解で半分間違い。ネットにも、一般社会と同じく最低限抑えるべきルールというかマナーというか、そういったものが存在するわけで。
――あれ、昔おんなじ様な事を書いたような気が……?

*1:注:ただの例文で実際の誰かの日記の引用ではありません

*2:いや、今でも結構いますが