たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ソフトバンクの欺瞞

http://e.willcomnews.com/
ボーダフォンからソフトバンクになってしばらく経ちましたが……、早くも暗雲たちこめる、といったところでしょうか? 分り難い上に縛りの多い料金プランなんて前面に押し出してたら、トラブルが多発する事は自明の理だと思うんですがね……。
丁度一年位前に某社が「複雑な料金プランに対するクレームが多いために」、料金体系を簡素化して成功してるのにねぇ。
しかし、本当に孫さんという方は思い付きだけで商売をしているようにしか見えないんですよね。
Yahoo!BBの「無料ばら撒き戦術」は、ブロードバンド時代の黎明期だったからこそ通用した戦法であって、携帯電話業界のように既にインフラが整ってしまっている環境下では、あまり効果があるとは言えないはずなんですが。
実際、AU・ドコモ・WILLCOMの各社は、それぞれ独自のカラーを前面に打ち出す事で経営戦略を練っている訳で。「低料金」ってのは確かに浅はかな人は飛びつきますが、消費者はそれほど愚かな人ばかりではないわけで。必ず、サービスの質や特性に目を向ける時が来るわけで。
そもそも、これだけの「低料金」の裏づけとなる収入源なりコストカットなりが全く見えてこないんですよね、ソフトバンクの場合。企業の健全性という意味でも、不信感が募ります。