たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

大船観音の傍に高層マンション建設?

http://www.kitakama-yusui.net/tokusyu/21.html
http://kitakamayu.exblog.jp/2831895
下北沢であほな道路計画が進んでいるかと思えば、私の地元鎌倉でも破廉恥極まりない工事計画が進んでいるようです。
状況を簡単に説明すると、

  • 某業者が大船観音のすぐ傍にマンション建設を計画。市に許可を求める。
  • 周辺住民は大反対。5000人規模の署名を集め、市長に提出。
  • しかもその土地は保護指定緑地を沢山含む上、マンション建設に必要な接道*1も存在しない。当然許可されるはずがない
  • なのに何故か市長と市は許可を出してしまった
  • 祭り
  • 周辺住民や有識者の訴えで、県の開発審査会が動き、建設許可を却下。鎌倉市都市計画審議会も建設に反対。
  • なのに、何故かまた許可を出す市長
  • 祭り(←今ここ

……いや、今まとめてみても空いた口がふさがりませんわ。
周辺住民も県も市の都市計画審議会も反対していて、法律的にも黒に近いグレーで、何より自然景観と歴史遺物の尊重が第一なこの鎌倉で、市長と市の行政だけの一存で建設許可を出してしまうと言うこの横暴。小泉政権も真っ青さ!

*1:箱物を建設するには、建設予定地に規定以上の広さの道路が接している必要がある