たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

スピッツ「色色衣」

購入から半月位にしてようやく開封。
なんか、普通のアルバムに入るに値しない歌を集めたアルバム、な感じ。殆どが古臭い言い方で「B面」の曲な訳ですが、スピッツほどB面曲が微妙なバンドはないんじゃよ*1
好きなバンドのベスト3にスピッツが入る俺ですが、好きなバンドの歌でも微妙なものはやっぱり微妙。
いや、もちろん好きな曲もあるんですよ?「稲穂」や「SUGINAMI MELODY」等はMDにも入れてるし。
まあ、一番の問題は特別収録の「僕はジェット」以外は、全部CDとして持ってるという事実*2

*1:それでも同じコンセプトのアルバム「花鳥風月」は名盤なので不思議

*2:とは言え、スピッツは大概アルバム用に新録音とかするので意味がない訳ではない