たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

フレームアームズ・ガール #08「決起集会/秋に呼ばれて…」――OP映像がリニューアル!

「フレームアームズ・ガール」1 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

フレズヴェルクとの再戦を見据えてパワーアップした轟雷。その仕上がりは見事であり、模擬戦相手を務めたアーキテクトによれば勝率は100%に近いという。そこで、更に勢いをつける為にあおも含めた全員で出し物を見せ、轟雷の英気を養うことにするが――。

感想

OPの作画・演出は素晴らしいの一言。アレだけ見ると、まるでバトルアニメのようじゃないか! などと思ってしまった(笑)。
お気に入りのカットはおでこも眩しいバーゼラルド。

フレズヴェルクとの再戦に向けてもっと話が進むのかと思いきや、何故かかくし芸大会に以降というところが何とも本作らしい。熱血バトルを求めてはいけないのだ*1

Bパートは……このアニメはSFな世界観なのに、何故か心霊現象ネタが多いような気がする。スタッフの趣味なのか、それとも実はFAガールには何かオカルティックな技術が使用されていて、それが怪異を引き寄せているという伏線なのか?(笑)

*1:熱血要素が無いという意味ではなく