たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

フレームアームズ・ガール #03「学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた」

フレームアームズ・ガール 充電くん NONスケール プラモデル
今回の満足度:3点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

こっそりとあおの荷物の中に忍び込み、学校までついてきてしまったバーゼラルド。ついてきてしまったものは仕方ないと諦めるあおだったが、バーゼラルドはあおの目を盗んでイタズラ三昧。そこで、バーゼラルドを探しにやってきた轟雷とスティレット、そしてフレームアームズガールへの造詣が深いあおの友人・武希子の協力を得て、バーゼラルドを捕まえようと試みるが――。

感想

前回に引き続きのノリに、本作はほのぼのな中にも深読みさせる要素が入ってくるバトルモノではなく、夕方アニメの文法で作られた「大きなお友達」向けのアニメなのだな、と認識。それならばそれで割り切って楽しめるので、作品への評価にはあまり影響しないのだが。

オタクで八重歯で巨乳な武希子さんは、一部のオタクの願望が詰め込まれていて興味深い存在。SFコメディにおける「博士」ポジションとして活躍してくれそう。
マテリア姉妹については……ただでさ百合百合しいのに、更にあからさまな百合要素を追加して何がしたいのだろう、と思ってしまった(苦笑)。今後もFAガールは増えていくだろうから、なかなかカオスな絵面になっていきそうだ。