今期最終回を迎えた2クール作品を含んだ最終的な評価など。
4月〜9月(2クール)アニメ
- [宇宙戦艦ヤマト2199★★★★]
- 古代の命令違反芸とデスラーさんの自爆芸に苦笑しながらも最後には「面白かった!」と思わせてくれる何かがある作品でした。劇場新作も期待。
- [銀河機攻隊 マジェスティックプリンス★★★★★]
- 主人公達をとりまく状況はリアルロボットアニメの王道を行く過酷なものなのに最後までザンネンな空気を崩さず、戦闘シーンも「とにかく格好良ければいい!!」という拘りを見せてくれた良作品。続編制作やスパロボへの参戦に期待。
- [進撃の巨人★★★★★]
- 作画兵団の方々の魂を削っているんじゃないかという位に気合の入った戦闘シーンに、思わず熱くなってしまう事が度々。最終回だけちょっとアレでしたが全体としては原作愛に満ちた脚本もグッドでした。
- [とある科学の超電磁砲S★★★]
- 予想通り、「妹達」編が終わった途端に弛緩した展開になり観ているこっちのテンションもダルダルに。仲間って、戦力として頼りになるかどうかじゃないと思うんだけどな……。帰るべき日常があるから美琴が踏ん張れる、みたいな展開にしなかった時点で脚本の底の浅さが露呈したというか。
1クールアニメ
- [銀の匙★★★★]
- コミカル描写で所々原作の魅力がスポイルされているな、と感じる部分はあったものの、全体的にはよい出来でした。二期も期待。
- [有頂天家族](視聴中止)
- 5話位まで観て溜まってます。どうにも反りが合わなかった模様。
- [ハイスクールDxD NEW★★★]
- 第一期と同じく安定して面白かったが、それだけか。
- [ファンタジスタドール](視聴中止)
- 一話目で耐え切れなくなり即切り。
- [Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ★★★★]
- 予想外に面白かった。単なるスピンアウト作品じゃなく原作設定を捨てていないところも良かった。
- [ロウきゅーぶ!SS](視聴休止中)
- やはり小学生は最高だとはちっとも思わない人間にはちょっと辛いかな、と。気力のあるときに観ます。
- [サーバント×サービス★★★★]
- あんなお役所は嫌だw
- [戦姫絶唱シンフォギアG](未視聴)
- 録画してありますが一切観てません。観る気がしない、と言った方が正しいかもですが……。
- [ローゼンメイデン★★★★]
- 旧作嫌いの私には逆に凄く面白かった。
- [ダンガンロンパ★★★★]
- 非常によく出来たライトミステリでした。とりあえず原作ゲームは購入決定。
- [Free!★★★]
- 作画は流石京アニ! という感じで非常に良かったのですが、あまりにもキャラクターの行動が非常識で全く感情移入出来ませんでした。
- [たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜](視聴休止中)
- 第一期と同じく、あんまり反りが合わず録画が溜まっている状態。
- [犬とハサミは使いよう](視聴中止)
- よくここまで酷いアニメが作れるな(酷。
- [リコーダーとランドセル ミ☆](視聴中止)
- 第一話の時点で「あ、一期とも二期とも全然別物だわ」と感じ即視聴中止。
- [恋愛ラボ★★★★]
- 全く期待していなかったら予想外に面白かったという。
- [きんいろモザイク★★★★]
- 良い日常モノでした。
- [神さまのいない日曜日★★★]
- 細かい粗が気になりつつもそれなりに面白く。
- [ブラッドラッド](視聴中止)
- 2話まで観たがまったくそりが合いませんでした。
- [私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!](視聴中止)
- 主人公が痛々しすぎて観る気がうせました。
- [ガッチャマン クラウズ](視聴中止)
- どうにもこの監督さんとはとことん相性が悪い様子。
- [神のみぞ知るセカイ(三期)★★★★★]
- 二期との間にある重要エピソードバッサリカットした上に、本編もカットの嵐――だったのに終わってみれば今までで最高の出来。最後のライブシーンは必見。
放送継続作品
- [義風堂々!!★★★★]
- 殆ど紙芝居みたいな状態だけど脚本は流石の一言。
基本的に一度観始めたら切らない、というスタンスで今までやって来ましたが、今期は途中で観るのがつらくなる作品が多すぎ、大量に切る結果に。来期は反りが合う作品が多いといいな……。