たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ダンガンロンパ THE ANIMATION 第8話「オール・オール・アポロジーズII」感想

原作ゲーム未プレイ。一切原作ネタバレ無しで観てるので、その手のコメントはご容赦を。
(以下ネタバレ)
前回、「さくらは朝比奈を何とか生き残らせようと、結果的に朝比奈が犯人となる方法で自殺し、学級裁判での犯人当てを不正解にする為に密室などの工作をして操作をかく乱した」という捻くれた推理を提示しましたが……完敗だ、私は大神さくらに完敗しました!
まさか仲間達の身を案じて自らが人身御供となる事で争いの火種を無くそうとしていたなんて……本当に仲間思いだったのねさくらちゃん!!
「黒幕に一矢報いる」という遺言の一文から、そもそも彼女の自殺自体が何らかの意味を持っているのかもしれませんね。
それにしても、いくら偽の遺書に騙されたからといって大神を庇っていた苗木も巻き込んで自殺しようとするなんて朝比奈ちゃんてば実は思い込み強い方? まあ、殺人未遂やっておいて「俺が犯人じゃなかったよかったー!」とか喜ぶだけでは飽き足らず朝比奈ちゃんに「俺は許すよ(キリ」みたいな笑顔を向ける葉隠の屑具合に比べたらずっとましなんですがw
さてさて、仲間達の結束が固まったところで、霧切さんから苗木に伝えられた「もう一人」の存在。確かに、隠し部屋で苗木を襲撃した人物の謎がまだ解けていなかったので*1その存在は匂わされていましたが……一体どんな形で登場するのやら。

*1:あの時点で内通者たる大神は黒幕を裏切る覚悟を固めていたので彼女が襲撃者ではないはず。