たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

銀の匙 Silver Spoon 第8話「八軒、大失態を演じる」感想

原作既読。
(以下ネタバレ)
八軒・兄が初登場したり八軒がはじめての大失敗をやらかしてしまうお話。
八軒の兄については、酪農関係者じゃない分(?)フリーダムというかトリックスターというか、漫画的な意味で「面白い」キャラクターに終始していて、視聴者の酪脳化しそうな思考をリセットしてくれる重要な役割だよな、と私的には思ってるんですが、それでも彼の破天荒振りや「社会のルールに従えば超優秀。だけど従わない」というまさに八軒のトラウマの根源になっていそうな人格についてはあんまり好感を持てないんだよな、と。まあ、しっかりと「お兄ちゃん」をしてくれる事もあるキャラクターなんですがね……。
さて、今回八軒がやらかしてしまった失敗。御影・祖父及び父の言う通り、八軒一人の責任というよりは現場監督者の責任によるところが大きいわけですが、それでも八軒は納得できない。責任を感じて、バイト代を受け取れないとまで言ってしまう。
この糞真面目さが八軒の美徳でもあり欠点でもあり。失敗をこのまま引きずるのか、それともこの失敗から学ぶことをよしとして割切るのか、それとも……。
御影・曾祖母の言葉が、なんとも染み渡ります。