たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

STEINS;GATE #09「幻相のホメオスタシス」感想

(以下ネタバレ)

  • 紅莉栖の電話の相手は親、でしょうかねやっぱり。彼氏とかだったらわざわざ岡部の前に来てへこんでみせないだろうし。
  • 涙を流す紅莉栖にかけた優しい言葉は、岡部の本心なんでしょうね。で、素直に紅莉栖がそれを受け止めてくれたのが恥ずかしすぎて照れ隠しにエア電話って、どれだけツンデレなんだオカリン。
  • 助手がいつの間にかまゆりの事を呼び捨てに……。これも時間改変の結果か!? 一体二人にどんな如何わしいアレやこれが発生したのだ!?(有りません
  • 「駄目だこいつ……早く何とかしないと」どうみてもネラーです。本当に助手は可愛いなぁ。*1
  • って、ルカ子さん、セーラー服……だと!?
  • 閃光の指圧師さんの岡部に対する呼称が「岡部くん」で不覚にもドキッとしてしまったのは、別に私にオネエサン属性があるからじゃないぜ?
  • Dメールの事がついにフェイリスにまで知られてしまった訳ですが……時間改変に対する恐怖が一欠けらも無いまゆりとダルに正直ムカついたの一言――なんだけれども、これって視聴者として岡部と記憶を共有しているからこそ思うことなんでしょうね。多分、この二人は(紅莉栖と違って)些細な過去への干渉が予想不可能な改変をもたらす、という事を全然分かってないんでしょうから。
    • 岡部が記憶を保持したまま世界線を移動していることについても、多分紅莉栖だけがちゃんと認識していてまゆりとダルは「オカリンの通常営業」位にしか思ってないんだろうなぁ。
  • 秋葉原・消失」なんかどっかで本作のキャッチコピーにこんな文句を使ってたんですが、今になって見ると酷いネタバレだ!
  • ということでまさかの秋葉原(のオタク文化)消失という時間改変が! というか、よくあれだけの改変があったのにフェイリスとの関係性が消滅しなかったもんだな、と。
    • それにしてもラストに大規模な時間改変が明かされる演出は、ベタベタだけど実にゾワゾワさせられました。

STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray]

STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray]

*1:といってもねらーじゃない私なんかも2ch語は多用しているので、「ネットジャンキー」=「ねらー」ではないはずだけど。