たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

けいおん!! 第23話「放課後!」

漫画原作版の最終回を読みましたが、いやいや良い最終回でした……。アニメも良い終わり方をしてくれる事を願います。
(以下ネタバレ)
唯が一人でアイロンがけしている事に驚きつつ、焦がす前振りだと思い込んで肩透かしを食らった同士は多い事でしょう。
「終わりの日」の直前の一日、まったりと事件も無く平穏に過ごす時間。でもどこか寂しさや落ち着かない空気が漂う。何だか今期のノリを端的に表したお話でした。
この間第一期を少し観返したのですが、第一期はまったりしながらも「目標」に進む雰囲気が全体に流れていたんですよね。「日常モノ」でありながらも、全体を通した物語が存在すると言うか。
対して第二期は「卒業」という避けられないゴールへと向かう中での日常を描いていて、言ってみれば第一期は「走る」だったのが第二期は「流れる」だったというか。
第一期は最終回に「やっと辿り着いた」だったのが、第二期は「まだ終わりたくない!」となって、今回のお話はまさしく「最後の足掻き」になっていたな、と。

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

まったく買う気が無かったんですが、最終回が近づいてくるにしたがって、何だかアマゾンでポチってもいいかな、という気分になって来ました。どないしよ……。