たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

今更ながら今期のアニソンなど

ほんとに今更ですが、前に下書きしてたのを発見したのでサルベージ。

石川智晶「アンインストール」

アンインストール

アンインストール

アニメ版「ぼくらの」オープニングテーマ。
石川智晶といえば、see-sawのヴォーカリストなわけですけれども、最近は基本的にsee-sawは殆ど活動していない。
片割れである梶浦由記氏は作曲業やソロプロジェクト*1にいそしむ一方、石川氏もコンスタントにソロCDをリリースしていたようで。
残念ながら、私はそれらシングルをノータッチで済ませていたんですが、今回のこの「アンインストール」を聴いて、何で今までちゃんとチェックしてなかったんだ、と激しく後悔しました。

angela「gravitation」

gravitation

gravitation

ヒロイック・エイジ」オープニングテーマ。
Shangri-La」もかなり好きでしたが、この歌のパワフルさも捨てがたい、という感じ。
angelaははっきり言って当たり外れの多い人たちだと思うのですが、今回は「大当たり」のようです。
惜しむらくは、「ヒロイック・エイジ」が冲方丁を原案にすえた作品とは最近まで気づかなくて、序盤を殆ど観れてない事だったり。

もってけ! セーラー服」

アニメ版「らき☆すた」オープニング。
まあ、なんというか説明不要というか。
私的には作詞の畑亜貴の恐ろしさを再認識したというか。

中川翔子空色デイズ

空色デイズ(グレンラガン盤)

空色デイズ(グレンラガン盤)

天元突破グレンラガン」オープニング。
実は私は、中川翔子にいい印象も悪い印象も抱いてなくて、アニソンのカヴァーなんかをしていた話は知っていましたが、よりにもよってガイナックス作品のロボットアニメの歌を歌えるほどの力量あるのかな? 位に思ってたんですが、聴いてみたらもう「スマン、わしが悪かった許してくれい!byバラモス」みたいな感じになってしまったのですよ?*2
きちんとアニソンてぇものを分かっている歌い方だし、歌声だし。十分にアニソンスピリッツを感じるじゃないですか。
さすが、中川勝彦の娘!(?)*3
アニメ自体は、人に感想聞いたら揃って「アニメとしての完成度は高くないけど、俺は好きだ!」と答えてくれたので、まださわりしか観てません。
後、ぜんぜん関係ないけど、この歌の作詞しているmeg rockが、日向めぐみの別名だと知って二度びっくり。

*1:FictionJunctionなど。こちらも私はかなり好きですが。

*2:「byバラモス」の意味がわかった人は偉い!

*3:ドラマ「白虎隊」で沖田総司やってた役者さんです