たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

小畑健氏が不当逮捕!?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/789008.html
えと、車のヘッドライトを消して走行してたのはまあ小畑師匠が悪いとしても、サバイバルツール(しかも小型)持ってただけで逮捕って、ナニコレ?
刃渡り8.6って、果物ナイフよりも小型じゃん。
調べてみた所、銃刀法の第22条但し書きに

刃体の長さが8センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものは、この限りでない。

というものがあるらしいので、まあ確かに刃渡りはオーバーしている訳ですが……。
私も、一時期登山用の鉈とか山岳ナイフを持ち歩いていた事があるので*1、もしその状態で無灯火→職質コンボを喰らっていたら逮捕されていた、という事になるのか……。
これ、何も裏が無いとしたら、警視庁石神井署には相当数の苦情が行きますわな。むしろ私も苦情を出したい。漫画会の至宝に何をしてくれましたかと。

*1:登山ザックのまま徒歩旅行に行った時とか入れっぱなしだったので、法律に言う「所持の必然性」はなさそうですし