たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

たこわさの作り方

このブログの名前を「たこわさ」に変更してからしばらく経ちましたが、案の定と言うか何と言うか、検索エンジンから「たこわさ 作り方」や「たこわさ レシピ」で辿り着く方が毎日のようにいらっしゃいます。
実際に検索してみると分るのですが、たこわさの作り方について書かれたサイトというのは、他のおつまみ系の食べ物のそれに比べて非常に少ないのが現状。多くの方が難儀な思いをされている事でしょう。
そこで、せっかくブログ名が「たこわさ」なんだから、ここにたこわさの作り方を書いておけばいいのでは? という事に思い当たりました。
という事で、以下たこわさの作り方。

たこわさの作り方(一例)

生ダコ(イイダコ)を塩揉みし、よく洗い食べやすい大きさに刻み、軽く塩をまぶす。
刻んだタコを、おろしわさび、酒、細かく刻んだ茎わさびで和え、冷蔵庫で約1日寝かせる。
※調味料の分量は適宜。
※酒の代わりにだし汁を微量加えるレシピもあり。

更に手軽に作りたいときには↓

簡単たこわさ

みりん、ほんだし、わさび
これを混ぜて汁を作り、一口大に切った生たこ投入。
※某匿名掲示板より転載