たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

イベントが3つ重なるって……

先の一周年記念アップデートとウェルカムバック・キャンペーンで俄かに活気付いておりますが、公式イベントも「ヴェネチア謝肉祭」やDS版ソフトとの連動企画、宮部みゆきドリームバスター」とのコラボレーション等など、なんと三つのイベントが並行して行われると言う大盤振る舞い状態。
コーエーも気合を入れてるなぁ、と思って喜んでいたのですが、まあやはり罠というか、大いなる不満点が待ち受けていたわけで。
DS版との連携は、世界中に配置されたNPCからキーワードを収集する、というお決まりのイベント。結構鬼のような時間こそ掛かりますが、オフラインゲームとの連携という事もあり、期間が長く取ってあるのでまったり消化出来ます。……が、Online版の場合全てのキーワードを集めても、もらえる物は記念品の紋章。まあ、それでも不満度はそう高くない。
ドリームバスター」は、テキスト量が多いものの難易度は低く、もらえる物もそこそこいいアイテム。但し、期間に対して手間(時間)が掛かる感じ。不満度は低い。
問題は、一連のイベントの核たる謝肉祭。ただでさえ、航海の便が悪いヴェネチアが舞台なのに、世界中をアテも無くNPC探しさせられたり、かなり意地悪な選択肢問題が待っていたり、手間も時間も掛かりすぎる割りに、もらえるアイテムは限定の服と仮装用の仮面。しかもこれが実用性ゼロ。更にすぐ壊れるw
一周年アップデートで実質所持アイテムの枠が緩和されたとはいえ、未だに「足りない」という声はそこかしこから聞かれる中で、実用性ゼロでアイテム枠だけ消費するようなアイテムが御褒美って……。