たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

社保庁、職員用マッサージ機予算要求を停止

金保険料の無駄遣いとの批判が出ている社会保険庁の職員用マッサージ機について、同庁は、各社会保険事務局・事務所に一律5万円を支給していた「健康管理器具経費」を来年度、予算要求しないことを決めた。 (読売新聞11/07付

「活動費が足りないから」と「特別予算」と称して国民の血と汗の結晶である年金保険料を自分達の予算とし、全く必要のない印刷機(しかも不正入札?)やら公用車(一台推定500万円以上)やらの無駄遣いをしておいて、なんとマッサージ器代まで出していたとは。
しかもその「特別予算」が、社会保険庁の独断じゃなくて国会で正式な手順を経て承認されてるんだから、おかしな話ですわ。
小泉が「構造改革!」とかキジルシのように叫んできた中で、こんな根本的な病巣が放って置かれているわけです。いまだに「小泉が日本を変える」とか信じてる連中が、どれだけ無知であるか分かろうというものですわな*1

*1:かといって、今の日本に「総理の器」の人物なんて小泉を含めていないわけですが