たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

己の偏見を隠さぬ欺瞞

私自身、かなりの偏見を持った人間で、それでいて何か言わずにいられないという質なものだから、時に他人との間に軋轢も生まれたりもします。それでも、やはり最低限の良識というかオブラードというか、有るわけで。
先日はてなの何処かで、「国が精神障害者の退院・更正支援計画を発表した」という記事に対して、「ガイキチを世に出すんじゃねぇよ! 犯罪が増えるだけだ!」と主張しているのを見つけました。
……思わず「ガイキチはお前じゃ!!」とトラックバックを送ってやりそうになったが、思いとどまった所を見ると、私にもまだオブラードの部分が残ってるんだな、と(?)

精神障害者が犯罪を犯しやすいなんていう根拠は薄い。確かに、一部の症状については俗に言う凶悪犯罪を繰り返し行うような例も有るけれども、大概の精神病患者は「健常者」と本当に近い位置に居る「普通の人」達だ。「精神障害者=犯罪者予備軍」なんて見方をしている自らの愚かさを、はてなというオープンな場所でアピールしている人間の良識なんぞ、革命家気取りのテロリストと大して変わらない。

(上記問題についてはコチラで比較的冷静なコメントをなさっていますので、参考までに)