たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Google先生のせいで検索から人が来なくなりましたw

ということで、URLが独自ドメインから元に戻ったのですが、Google Search ConsoleでURL変更を登録しておいたはずなのに、未だ持って既にアクセス不可になっている独自ドメインの方が「正規URL」と判断されてしまって、当ブログへのGoogle検索からの流入がゼロになっていますw
中々シャレにならないなー……。
何度かクロールされているはずなんですが、未だに独自ドメインの方を拾っている。
どうなってるんだ(と言いつつ新しい記事を投稿して様子を見てみる)。

2021/7/16追記

一週間ほど経ちましたが、アクセスが多かったURLは相変わらず廃止した独自ドメインの方が「正規URL」扱いされちゃってますねぇ……。

リダイレクトに使っていたアレコレはもう使えないので、悪あがきで捨てスペース作ってGoogle側が404きちんと拾えるようにしてみたりしましたが、駄目です。

現在はサーチコンソールからインデックスを削除する方法を試していますが、芳しくありません。

まさかこんなことでグーグル八分を喰らうことになろうとはw

2021/7/17追記

ようやくGoogle検索にインデックス登録されるようになりました!

……が、Google検索からのアクセス数は以前の1/100くらい。
検索順位がどん底(初期値?)からのやり直しになったようです。

Googleの検索精度が落ちて久しいと言われていますが、もしかするとこういう所に原因があるのかもですね。古いサイトとかがURL変更になるたびに検索順位が落ち、SEO対策にばかり力を入れていて内容皆無などうしようもない「いかがでしたブログ」が上位に来る地獄よ(苦笑