たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ゲゲゲの鬼太郎(第6期) 第37話「決戦!!バックベアード」感想

【Amazon.co.jp限定】ゲゲゲの鬼太郎(第6作) Blu-ray BOX3 (全巻購入特典:描き下ろしB2布ポスター引換シリアルコード付)

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

バックベアードに敗れた鬼太郎。
アニエスは、鬼太郎と姉の命を救うため、バックベアードに屈し「ブリガドーン計画」を発動させてしまう。

一方、地上へと落下したまなは、霊毛ちゃんちゃんこの加護により事なきを得ていた。
鬼太郎達のもとへ駆けつけたまなは、そこで傷つき倒れたアデルと再会する。
アデルは、アニエスを救うために力を貸して欲しいとまなに申し出てくる。それに対するまなの答えは――。

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲのフィギュアセット

感想

霊毛ちゃんちゃんこが鬼太郎に謎の力を与える件については……今後への伏線なのかもしれないが、あまりにもテンプレの「秘められた力が発動して勝利」展開であり、私的にはあまり盛り上がれなかった。
とはいえ、全体の脚本としては十分に熱い王道展開だったが。
バックベアードの人型形態については好みが分かれるところか(苦笑

アデルはてっきり力尽きるかとも思ったが、そうなるとアニエスに救いがなくなってしまうので、生存させたのは良い判断だったかも知れない。
案外、4クール目に姉妹揃って早々に再登場する展開もあり、か?

そして着々と進みつつある「名無し」の計画。
まなを鍵としているらしいことしか分からないが……4クール目は一体どのような展開のなるのか。