たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Episodio 05「ポルポの遺産を狙え!」

黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

ポルポの死によって、パッショーネ内部ではポルポの隠し財産争奪戦が水面下で進行しようとしていた。
特に、その隠し財産に関わっていると思しきブチャラティは、組織の人間から要注意人物としてマークされつつあった。

一方、無事に組織入りを果たしたジョルノは、ブチャラティによって彼の部下達と引き合わせられていた。
新入りのジョルノをからかおう、彼らはとある悪質ないたずらを仕掛けるのだが――。

ポルポの遺産を狙え!

ポルポの遺産を狙え!

感想

アバッキオ、ミスタ、ナランチャフーゴが初登場。
一癖も二癖もある彼らを見ていると、なるほど、ジョルノは犯罪者であっても悪漢ではないのだな、ということがよく分かる(苦笑

街の人々からあれだけの信頼を寄せられているブチャラティの部下であのレベルだと考えると、パッショーネ自体がやはり無法者の集まりなのだな、という気もしてくる。
とは言え、四人のブチャラティに寄せる信頼も強いようなので、彼らそれぞれにも大儀であるとか正義であるとか、そういった信念があるのでは……? とも。


しかし、アニメになってみてもやはりよく分からないのが、ジョルノが「お茶」をクラゲに吸わせるシーン。
吸わせただけでは根本的解決にならないので、あのあとジョルノはどうやって最終処理をしたのか……気になるw

ブチャラティの、ジョルノがポルポを抹殺した事を察している様子や、彼への信頼感溢れる言動などがなんとなくツボ。

Freek'n You

Freek'n You