たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Free!-Dive to the Future- 第10話「希望のグラブスタート!」感想

【Amazon.co.jp限定】Free! -Dive to the Future- 1 (全巻購入特典:「描き下ろしLPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [Blu-ray]


今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

親善試合でアルに破れた遥。茫然自失とする遥の姿に、真琴はかつて彼が泳げなくなってしまった時の姿を重ねてしまう。
心配する真琴だったが、遥とは一向に連絡が取れない。
焦りにも似た気持ちを抱える真琴だったが、尚や凛達と話す内に微妙な変化が――。

感想

一部視聴者と同じく、真琴も「また遥の心が折れてしまうのではないか?」と心配していたようだが、それは杞憂に終わったらしい。
遥は本当に強くなったが……が、誰かの世話が必要な点はあまり変わらないらしい(苦笑

流石に10話まで来ておいて、また「誰かの心が折れる」展開だったら流石にワンパターンすぎるので、製作側もそれを避けたのだろう。
何より、成長した遥達の姿を見せたい、という思いもあったのかもしれない。

大きくドラマが動いたわけではないが、真琴が「未来」に対してある程度の手応えを感じたエピソードでもあり、それが直接、遥の将来にも関わってくるであろうことは想像に難くない。

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『Free!?Dive to the Future?』キャラソンミニアルバム vol.1 (デカジャケット付)

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『Free!?Dive to the Future?』キャラソンミニアルバム vol.1 (デカジャケット付)