たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

Free!-Dive to the Future- 第9話「夕凪のインターバル!」感想

【Amazon.co.jp限定】Free! -Dive to the Future- 1 (全巻購入特典:「描き下ろしLPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [Blu-ray]


今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

全日本選抜が迫る中、遥は強化合宿へと参加していた。
そこで遥は、アルと呼ばれる不思議な雰囲気を持った外国人と出会う――。

感想

やや唐突気味に登場したアルの存在が、せっかく成長した遥に悪影響を及ぼしそうだ。
私的には、また停滞期に入るのではなく自らの力で乗り越えて欲しいと思ってしまうが……周囲に支えられてこその遥だ、と思ってしまう部分もあり(苦笑

御子柴の妹はまた「御子柴家のDNAは強烈だな」と思わせるキャラクター(笑)。
OPにも登場していたが、ようやくの登場と相成った。
まさかこのアニメで恋愛要素を絡めてはこないと思うが、遥を特別視しているようなので、何かと絡むポジションになるのだろうか?

アルに負けて茫然自失とする遥。
もちろん世界記録保持者相手なのだから、負けてもおかしくはないのだが……どうやら影響はそれだけではない模様。
「死神」という言葉から、アルは遥と違って一緒に泳いだ人間を不調(ことによっては再起不能)にしてしまうタイプ、ということなのだろうか?