たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2019年9月発売予定の注目コミック新刊

9月も注目作がぼちぼちと。
長期連載作品も目立ちますね。

井上雄彦SLAM DUNK」 新装再編版(15)~(20)

SLAM DUNK 新装再編版 15 (愛蔵版コミックス)

9/1発売。

新装再編版もいよいよ大詰め。
全国大会初戦を収録した15巻から、山王戦クライマックスを収録した最終20巻までが発売。
各表紙……熱いですね!

SLAM DUNK 新装再編版 16 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 16 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 17 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 17 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 18 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 18 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 19 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 19 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)

和月伸宏るろうに剣心明治剣客浪漫譚・北海道編―」(1)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

9/4発売

作者がやらかして休止していた本作ですが、無事に連載再開、単行本発売と相成りました。
作風が殆ど変わってなくて二重の意味でびっくりです。

筒井大志ぼくたちは勉強ができない」(8)

ぼくたちは勉強ができない (ジャンプコミックス)

こちらも9/4発売です。

アニメ化も無事に発表され、作者さんを長年応援してきた読者としては喜びもひとしおです。
なお、私は眼鏡の子一択な模様……。

助野嘉昭双星の陰陽師」(16)

双星の陰陽師 16 (ジャンプコミックス)

同じく9/4発売。
最終決戦開始といった雰囲気になってきて、凄惨な展開が続きます……。

緑川ゆき夏目友人帳」(23)

夏目友人帳 23 (花とゆめCOMICS)

9/5発売。

劇場アニメの公開も間近ですね。そちらも楽しみです。


高田慎一郎「放課後アサルト×ガールズ」(6)

放課後アサルト×ガールズ(6) (メテオCOMICS)

9/12発売。

コミックメテオで連載中の本作。刊行ペースが安定しているのも魅力。
高田先生の良い意味で変わらぬノリが毎回楽しみです。

阿久井真「青のオーケストラ」(4)

青のオーケストラ (4) (裏少年サンデーコミックス)

9/12発売。
裏少年サンデーのオーケストラモノ。ぼちぼち物語が大きく動く頃ですね。

岩永亮太郎Pumpkin Scissors」(22)

Pumpkin Scissors(22) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

9/14発売。
「抗・帝国軍」編もこんなに長く続くとは……。

永椎晃平星野、目をつぶって。」(13)

星野、目をつぶって。(13) (講談社コミックス)

9/14発売。最終巻です。
もどかしさ残る二人の関係に、果たしてどんな決着が付くのか?

金田陽介寄宿学校のジュリエット」(9)

寄宿学校のジュリエット(9) (講談社コミックス)

9/14発売。TVアニメももうすぐです!
表紙は……ヒィ(*´Д`)

今回は限定版も↓


「マコさんは死んでも自立しない」(2)

マコさんは死んでも自立しない(2) (講談社コミックス)

同じく9/14発売。
無自覚両思いバカップルによるバカップルのためのラブコメ4コマw
毎週連載を読むのが最近の楽しみ。

大武政夫ヒナまつり」(15)

ヒナまつり 15 (ハルタコミックス)

9/15発売。
アニメも好評の内に幕を下ろしましたが……二期はあるのでしょうか?

赤坂アカかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(11)

かぐや様は告らせたい 11: ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

9/19発売。
いつの間にか11巻なんですね。

野田サトルゴールデンカムイ」(15)

ゴールデンカムイ 15 (ヤングジャンプコミックス)

9/19発売。
アニメ二期も予定されていて、本編も盛り上がってきて……今後にも期待できそうですね。

今回はDVD同梱の特装版も↓


matoba「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」(8)

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 (8) (ガンガンコミックス)

9/21発売。
アニメも楽しみです。

ウダノゾミ田中くんはいつもけだるげ」(11)

田中くんはいつもけだるげ(11) (ガンガンコミックスONLINE)

9/21発売。
この作品は本当に的を外してくれないので、毎度楽しみでなりません……。
アニメ二期もやってほしい。

吉村旋『性別「モナリザ」の君へ。』(1)

性別「モナリザ」の君へ。(1) (ガンガンコミックスONLINE)

9/21発売。
ガンガンオンラインでは、先ごろ連載が始まったばかりですが、早くも単行本化。
成長に伴って性別を獲得する世界で、「性別なし」のまま高校生になってしまった主人公と、その周囲をアンニュイな雰囲気で描きます。

TAa「衛宮さんちの今日のごはん」(3)

衛宮さんちの今日のごはん  (3) (角川コミックス・エース)

9/22発売
アニメも好評配信中の本作。ただのスピンオフにとどまらない、キャラの掘り下げもばっちりな贅沢な作品です。

Fate/stay night LEGEND アンソロジーコミック」

Fate/stay night LEGEND アンソロジーコミック (星海社COMICS)
9/27発売予定。

タスクオーナさんやひろやまひろしさん等、公式コミカライズを手がける漫画家さんを始めとする方々で紡がれるアンソロジーコミックス、とのこと。