たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「フラワーナイトガール」スマートフォン版、遂にリリース!(ただし接続障害発生中→解消済み)

――ということで、DMM GAMES提供のブラウザゲーム「フラワーナイトガール」、待望のスマートフォン版が遂にリリースされました!
アプリの完成度の高さも相まってか、既にかなりの数のプレイヤーがアプリ版をダウンロードしているようですが……その為か、先程から接続障害が発生しています。

この辺りはまあ、仕方ないのではないかと思います。
このゲームとは比べ物にならないくらい儲けているであろう某大作なんかも、しょっちゅうエンドレスメンテナンスに突入してましたからね(遠い目
しかもあちらが「ユーザーの声なんて聞こえない」くらいにゲーム改修がなされないのに対し、本作はユーザーの声を実にスピーディーに取り入れて様々な施策をやってくれていますので、もう信頼度が違いますw

まあ、それはさておき……。

Androidでもヌルサク!高画質! アプリ版はかなりの完成度

f:id:sumida:20180829235255j:plain
これがスマホ版のメイン画面となります。解像度は高めで、PC版よりもむしろ画質は良さげな印象。

f:id:sumida:20180829235445j:plain
戦闘画面(レイドボス戦)はこんな感じ。スキル発動中なので黒背景ですが、通常時はちゃんとPC版と同じ背景が表示されますのでご安心をw
アニメーションはかなりスムーズで、画質も上々。普段はスマホ版でプレイした方が快適かもな、と思うくらいです。

私の端末はZenfone 3(ZE552KL)で、FGOデレステも所々カクカクするレベルなのですが、そんな端末でも快適そのものでびっくり。

f:id:sumida:20180829235627j:plain

f:id:sumida:20180829235646j:plain
また、Google Play版やiOS版では、PC版の好感度イベント*1が割愛されてしまうので、その代わりに花騎士との「デート」シナリオが実装されました。もちろん全編書き下ろし。
DMM GAMESストア版なら、「デート」も従来の好感度イベントも両方遊べました。

まだ一部画面遷移が怪しかったり、押しづらいボタンがあったり、一括ダウンロード機能が見当たらなかったり(あったらごめんなさい)と、改善の余地は多々あるものの、Ver1.0.0としては中々の出来ではないかと思います。

移動中に遊ぶ人の為に、「WiFi接続時以外はボイスを再生(ダウンロード)しない」というオプションも用意されていました。

少々注意点も

Google Play版やiOS版でプレイされる方もPC版とのデータ連携が可能なので、スマホ版が気に入ったからPC版でも……と後から思っても安心。
ただし注意点が一つ。
ガチャに使う華霊石は、有料で購入する有償石と配布や報酬でもらえる無償石に分かれますが、有償石はそれぞれのプラットフォームのみで使用可能だそうです。つまり、iOS版で購入した有償石は、Google版やDMM版では使えない、ということですね。
OS間共通で使えるのは無償石のみとなります。

まあ、ぶっちゃけ本作は石を買うよりも5000円でスペシャルチケットを買うゲームなんでデメリットにはならないと思いますがね。


さて、サーバー障害はまだ続いているようですが、明日の朝には対応が終了していることを祈りつつ……まずは、出先でもフラワーナイトガールを遊べるようになったことを素直に喜びたいと思います。


↓PCブラウザ版の紹介サイトはこちら↓
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

*1:俗に言う「寝室」つまりエr(ry