たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】「Fate/Grand Order Arcade」コツコツやってます

全国のゲームセンター・アミューズメント施設で好評稼働中のゲーム「Fate/Grand Order Arcade」、しばらく前からぼちぼちとプレイし始めております。

まだ対人戦は未プレイですが、一人用モードをコツコツとやった結果、現在までに下記画像のサーヴァントを入手しています(左下はSEGAの懸賞で貰ったAimeカード)

f:id:sumida:20180823010837j:plain

いやあ、星4が両方とも諏訪部キャラというのは因果なのかなんなのか。
しかも未だにランサーを引けていないので、アーチャー相手がキツイキツイw
対人戦デビューはまだまだ先ですね。

プレイ所感など

今の所は「アーチャー無双ゲーム」と言った印象。
基本が「ダッシュで間合いを詰める→敵の攻撃を回避→隙をついて攻撃」なので、遠距離攻撃ができるアーチャーはかなり有利!*1
最序盤はマシュとすまないさんしかいなかったので、「すまないさんがアーチャーに一方的にボコられる→控えのマシュが奮闘してなんとか勝利」というパターンが多かったですね……。

慣れてくれば回避やダッシュでの避け方もだんだんコツが掴めてきますが、これが対人戦になるとまた厳しくなりそうな印象。

プレイ料金など

現在のところ、100円で300GP(プレイ時間)、300円で900GPを購入、カード一枚排出ごとに100円という、決して高くは無いけれども大量の100円玉を投入するので何となく大金使ってる感が出てしまうゲーム、と言った感じですねw
FGOのガチャ課金よりも遥かに単価安いですけど、やはり現生使ってると「ああ、散財しているな」と実感するというか。

基本的、1ステージクリアすると呼符が一枚もらえるので、種火周回とかならプレイ料金100円+カード料金100円のトータル200円で済みます。
難度が高いステージだと消費GPやかかる時間も増えますから、100円(300GP)だとちと辛い印象ですね。

また、何回かプレイしているとポイントが溜まって10連ガチャが回せるようになるのですが……はい、当然のことながら100円×10枚の投入が必要です
流石に100円玉連続投入している間は「自分はこんな所でなにをやってるんだろう?」と、名状しがたい感慨に襲われますわw

一応、電子マネーも使えるらしいのですが……金銭感覚がおかしくなること請け合いなので、大人しく100円玉でプレイすることをおすすめします……。

推しキャラなど

上記の通り今の所はアーチャーが強いゲームなので、エミヤは十分以上に使える印象です。アタランテ姐さんもほしいところですね。

あとは個人的趣味ですが……やはりきよひーこと清姫とクー・フーリン(キャスター)を重点的に育ててしまっています。
きよひーはバーサーカーなのでクラス相性問わず脳筋プレイが可能です。ただ、アーチャーや一部キャラの遠距離攻撃にハマると即死できるので、結構な博打キャラとも言えますね。

キャスニキは中距離も近距離も行けるキャラなので、非常に便利。コマンドカードの順番に気をつけて戦っていれば、アーチャー以外には常にアドバンテージを取って戦えそうです。


これからもぼちぼちとマイペースでプレイしていきたいと思います。

逆光(FGO盤)

逆光(FGO盤)

主題歌「空白」はシングル「逆光」に収録!

*1:一応、他のクラスでもある程度遠距離攻撃は可能。