たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

ガンダムビルドダイバーズ 第20話「真実」感想

第1話 Welcome to GBN

今回の満足度:1点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

バグの解析を進めたGBN運営は、その発生原因が前回のナデシコアスロン参加者の中にいることを突き止めた。
本人たちに知らせぬまま、参加者たちのデータ解析を進める運営。
その結果、導き出された答えとは――。

感想

ここまで開き直った「説明回」はかつてあっただろうか?
「見事な伏線回収」とは正反対の、なんとも強引な舵取りに、本作製作を見損なわざるを得ない。

様々謎が重なり合って、それが説明によって一気に氷解するでもなく。
視聴者がじわりじわりと「答え」に肉薄するよう情報を小出しにし、最後に正解を提示することで「やっぱり!」というカタルシスを提供するでもなく。

「バグが発生してる!」→「原因はサラでした!」という清々しいまでにシンプルな構成には、流石にため息しか出ない。
本来はここで盛り上がるところだったのだろうが……予想の範疇を全く出ない意外性皆無の展開な上に、いきなり「GBNの全システムを知り尽くした」開発者なる全知の存在が出てきてしまい、作劇上の悪いところを全て履修しました! みたいな脚本になってしまっている。

いくら作画が良くてもこれでは……。

まさかトライファイターズを下回る物語性になるとは……。

フィギュアライズスタンダード ガンダムビルドダイバーズ ダイバーズナミ 色分け済みプラモデル

スタートダッシュ(期間生産限定アニメ盤)

スタートダッシュ(期間生産限定アニメ盤)