たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

Free!-Dive to the Future- 第5話「兆しのワークアウト!」感想

【Amazon.co.jp限定】Free! -Dive to the Future- 1 (全巻購入特典:「描き下ろしLPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [Blu-ray]


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

岩鳶高校、鮫柄学園、湊風館高校の3校合同による水泳部合宿が始まった。
旧知のライバルとの再会や新たな強敵との出会いに活気づく合宿だったが、ロミオの様子がおかしい。

実は、ロミオは中学最後の大会でフライングをしてしまい、それがトラウマとなって大勢の前で上手くスタートを切れなくなっていた。
事情を知った渚達は――。

感想

流石に合同合宿という、登場キャラクターの多いシチュエーション化では、遥達の視点まではフォローしないようで、観ている方としては混乱せずに済んだ印象。
今の所は群像劇として上手く描いてくれているが、やはり視点が増えすぎると視聴者側の負担も大きくなるもの。今後もこのバランス感覚の良さを保ってもらいたい。

各キャラクターの出番はそれぞれ短いながらも、その短い時間の中で個性をきちんと描いてくれているので、「あれ、これ誰だっけ?」とならずに済んでいる。
この辺りは構成の妙、というやつだろうか。

ロミオはトラウマを振り切ったようだが、安易に勝たせなかったことで「やっとスタートラインに立った」という事を強調している脚本の流れも良い。

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』ラジオCD 「復活! イワトビちゃんねるDF」 (特典なし)

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』ラジオCD 「復活! イワトビちゃんねるDF」 (特典なし)