たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

Free!-Dive to the Future- 第3話「異国のフィストスイム!」感想

【Amazon.co.jp限定】Free! -Dive to the Future- 1 (全巻購入特典:「描き下ろしLPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

オーストラリアで水泳漬けの日々を過ごす凛。
ある日、いつものように練習に向かうと、何やら日本人の「道場破り」が来ているという。なんでも、ミハイルコーチに指導してもらいたくて、他の選手に勝負を挑んでいるらしいのだが――。

感想

凛と霧島・兄が遭遇。
この出会いを、「不思議な縁」ととるか、ご都合主義ととるかで作品への印象が変わってきそうだが、私的には「水泳がつないだ縁」として自然に受け止められた。
二期までの少々荒い脚本のままだったら、私もご都合主義として受け取っていたかもしれないが、この第三期は脚本が比較的丁寧なので、安心して観られる印象を受ける。

凛はあの手の、「芯が一本通っているが、普段は結構おちゃらけたお兄さん」系に可愛がられる傾向があるようにも思えるので、そちらの縁もあったのかもしれないw

筋肉繋がりでゲスト出演を果たした江には、苦笑を禁じ得ない。いいぞもっとやれ、と思ってしまった(笑)