たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

Free!-Dive to the Future- 第1話「芽吹きのダイブスタート!」感想

【Amazon.co.jp限定】 TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』ED主題歌「GOLD EVOLUTION」 (デカジャケット付)


今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

東京の大学へ進学した遥は、そこで中学時代のチームメイト・旭と再会する。
再び同じチームで泳げる事を喜び合う二人は、同じく東京に出てきている真琴や貴澄も交えて思い出を語り合う。

話は、もう一人のチームメイトだった郁弥の話題に及ぶが、誰も彼と連絡を取れていなかった――。

感想

劇場版を未視聴なので、色々と知識が抜けている部分があるので、本放送前の特番は実に助かった。
折を見て、劇場版や特別編についても追っていきたい。

さて、一期・二期と比べて遥の人間的成長が著しく感じる。
口数少ない部分は相変わらずだが、必要最低限の冗談も言えるようになっているなど、……なんというか「こんなに立派になって」と子供の成長を喜ぶ親の気分にさせられてしまった(笑

海外の凛、東京の遥達、岩鳶高校の渚達や鮫柄の面々、そして郁弥……と、非常に視点が多くなった本作だが、第一話では群像劇的にうまい具合にまとめてきた印象。
特に、海外の凛と遥との繋がりについて、直接的に描くのではなくある種の絆というか予感というかを演出で感じさせる描写にしたところは非常に好みだった。

とは言え、今後物語が動いていく中で、サブキャラクター扱いになっていく人物も多そうなので、旧シリーズからのファンとしては「推し」の出番が減らないかどうか、戦々恐々といったところかもしれないが。