たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】「復刻:デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ ライト版」が開催!


前回のイベントをギリギリでコンプリートしたと思ったら、水着イベントが復刻……。
FGOの運営さんは、マスター達の時間は無限だとでも思ってるのかな?

――等という皮肉はおいといて。
今年もまた、夏イベントの時期がやってまいりました。おそらく、この復刻イベントの後に今年の新規イベントが始まるのでしょうが、新規組の方は「★4ライダー・イシュタル」を手に入れるチャンスなので頑張りましょう。
いや、本当に頑張りましょう……*1

一応、

との事なので、周回クエストはかなり楽になっているようですが……イベント全体がボリューミーなので、油断できませんw

さて、このイベントの見どころと言えば、

f:id:sumida:20180627205801j:plainf:id:sumida:20180627205810j:plain
f:id:sumida:20180627205804j:plainf:id:sumida:20180627205826j:plain
f:id:sumida:20180627205823j:plain


――のように、各サーヴァントがペアを組んでレースに挑むことで生まれる、キャラクター同士の新たな絡みですよね!(?)
新茶さんの「パパ」ネタは、後のイベントでも引きずってますのでキャラ崩壊も良いところなんですがw

ネロとセイバーオルタの暴走コンビとか、ヒロインXとノッブの残念コンビとか、ニトクリスちゃんと不夜キャスのほのぼのコンビとか、一部のマスターが「尊くて死ぬ」シチュエーションが多いので、ストーリーも飛ばさずに楽しみましょう!

f:id:sumida:20180627210456j:plain

また、このイベントあたりから上記のようなカットイン演出などが多用され始めた印象があります。
第二部では普通のADVレベルの演出も増えていますが、こうやって地道にパワーアップしてきたんですね、FGO*2
その他、ボイス付き演出も多いので、ボリュームは上げて楽しみましょう!


TVCMも復刻版ナレーションになって帰ってきました。
ぼちぼちTVで流れ始めた頃でしょうか?


今回は懐が厳しいので課金もしない予定。まったりと楽しみたいと思います。
本番は新規イベントだ……。

オマケ

Fate/Grand Orderウエハース3 (20個入) 食玩・ウエハース (Fate/Grand Order)

ウェハース第3弾を買ってみましたが、結果はふーやーちゃんとセイバー・リリィさんでした。
但馬守殿が欲しかった……w
f:id:sumida:20180627211837j:plain

*1:バランス調整がされていないと、イシュタルの宝具を5にするのは結構大変。

*2:発展速度が遅すぎるのはご愛嬌か。