たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2018年夏(7月~9月)アニメ視聴予定

ファティマ


基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[ 進撃の巨人 Season 3 ][期待!]
原作が迷走(というか当初の構想通り?)し始める辺りのエピソードだが……アニメ版のクオリティは折り紙付きなので普通に期待したい。
[ シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON ][期待!]
原作ゲームの一つにも手を出してしまったので、もうどっぷりはまってます。
[ バキ 死刑囚編 ][期待!]
原作はもちろん既読。原作でも屈指のケレン味溢れるエピソードなので、色々な意味で楽しみです。
[ Free!-Dive to the Future- ][期待!]
劇場版以外のシリーズ既読。自分ではこのシリーズを「大して好きではない」と思っていたんですが、続編やると聞いた途端に嬉しくなったので、どうやら好きだったらしいですw
[ ヤマノススメ サードシーズン ][期待!]
劇場版は観ていないので、私的にはとても久々の「ヤマノススメ」。安定した面白さを期待。
[ BANANA FISH ][期待!]
原作はほぼ既読。この時代にどのようにアニメ化されるのか、期待半分、不安半分。
[ ISLAND ]
「グリザイア」シリーズのフロントウィング原作のアニメとのこと。川口敬一郎監督だし、一応はチェック。
[ プラネット・ウィズ ]
漫画家の水上悟志氏が関わっているということで一応チェック。
[ 七星のスバル ]
ラノベ原作の模様。WEBサイトの仮オープン振りと、TBS系列のラノベ原作アニメは大概地雷なので期待値低めでチェック。
[ アンゴルモア元寇合戦記 ]
原作未読。元寇が題材なのになんでノストラダムスの予言を絡めてるのかとか意味不明ですが*1、作品自体は評判をそこそこ聞くので一応チェック。
[ 深夜!天才バカボン ]
おそ松さんの二番煎じにならなければいいが……。
[ ハイスコアガール ]
原作ほぼ未読。格闘ゲームブームを題材にした作品なので、世代的には直撃*2なのですが、原作の作風があまり好きではないのでチェックしていませんでした。アニメでその辺りどうなるか……。
[ ぐらんぶる ]
原作は微妙に既読。「バカテス」の井上堅二氏が原作のドタバタコメディと理解しているが……それ以上に「全裸」というキーワードが私の頭の中で躍っているのは何故だろうか?w

***前期からの継続作品・特番

[ シュタインズ・ゲート ゼロ ][期待!]
なんでもない日常を絡めつつも、毎回「うわぁぁぁ!?」と思わせる構成の妙に脱帽。後半戦も期待したい。
[ フルメタル・パニック! Invisible Victory ][期待!]
総集編が多すぎるという不満はあれど、本編は「これだよ、こんなフルメタが観たかったんだ!」という満足のクオリティ。残り数話も頑張ってほしい。
[ Fate/EXTRA Last Encore 完結編][期待!]
原作組以外には不評だと思うし、戦闘描写の酷さには私も呆れた口なのですが……それでも、本当に物語としては素晴らしいんですよ……。
[ PERSONA5 the Animation ]
全体としては十分に面白いものの、所々の脚本の拙さがいただけない。後半戦で挽回して欲しいところ。
[ ゲゲゲの鬼太郎 ]
エピソードごとに脚本と作画のクオリティにバラツキがありすぎるので、毎回ハラハラしながら観ている(苦笑)。全体としては十分に面白いけど。
[ ガンダムビルドダイバーズ ]
メカ作画は有り体に言って最高。ただ、脚本がやや弱い印象。トライファイターズの二の舞にはなってほしくないが。
[ 僕のヒーローアカデミア(三期) ]
今までと同じく、瞬間的に面白くなる事があるものの、全体として雑な展開が目立つ。作者独特の語彙にも慣れない。とはいえ、アニメとしてのクオリティは十分に高いのですが。
[ メジャーセカンド ]
原作初期の残念な感じをそのまんまやるとはw まったり視聴中。


前期からの引き続き作品が多いので、かなりとんでもない数になってしまいました(苦笑)。
新規アニメは反りが合わなければ数話で切りたいと思います。

オススメや、逆に「これは原作が地雷」などの情報があればコメント欄までw

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻(仮) [Blu-ray]

*1:元寇ノストラダムス生誕より300年近く前。

*2:私は格ゲー全盛期(90年代~00年台初頭)は、今はなき湘南地方の格ゲーのメッカ「藤沢ジョイパーク」に入り浸っていた。