たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

4月なのでプレイ中のソシャゲを紹介

4月も半ばを過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
新生活を迎えた方は、ぼちぼち新しい毎日に慣れてきた頃と思います。そろそろ時間の使い方も分かってきたのでは?
時間の使い方が分かってくると、段々とスキマ時間が出来るもの――。

という事で、そんな皆さんのスキマ時間を埋めるのにオススメな、私がプレイ中のソーシャルゲーム(ソシャゲ)を紹介してみたいと思います。*1

どれも他のプレイヤーと競い合う要素の少ない(あるいは皆無な)ゲームなので、ギルド戦等に疲れた方にもオススメです。

Fate/Grand Order

f:id:sumida:20180419030427j:plain

まずは定番。FGOことFate/Grand Orderです。

Fate/stay night」を始めとするFateシリーズの世界観を下敷きに、数多くの英霊(過去の英雄達)を召喚し人類を救う為に戦うRPG
ストーリー自体はオリジナルなので、Fateシリーズの知識がゼロでも安心。このFGOからFateシリーズを知ったというプレイヤーも少なくありません*2

アクション要素はゼロですし、ガチャへの依存度も比較的小さいので*3、ゲームが苦手な方や「課金はちょっと……」という方でもそこそこ遊べます。

f:id:sumida:20180419032220j:plain

f:id:sumida:20180419033201j:plain

f:id:sumida:20180419032824j:plain

売りは何と言ってもシナリオ
ソシャゲのシナリオと言うと、「一応ストーリーはあります」や「キャラクター達がワイワイ楽しく会話します」程度のものも多いのですが、本作は元がビジュアルノベルFateシリーズらしく、濃厚なシナリオが楽しめます。*4

サービス開始直後はシステムもサーバーも脆弱で色々と問題がありましたが、現在では改善が進んでいます。

プレイヤーの数も多いので、Twitter等で攻略情報を拾いやすいのも特徴かもしれません。


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:sumida:20180419031941j:plain
お次は、息の長いゲームシリーズ「アイドルマスター」のスマートフォン向けリズムゲームデレステ」です。
シンデレラガールズ」はアニメ化もされましたので、ご存知の方も多いかと思います。

f:id:sumida:20180419035021j:plain
基本はリズムゲームなので苦手な方は敬遠してしまうかもしれませんが、ハイスコアランキング等を狙わなければ、低難度設定でプレイしても十分楽しめますのでオススメです。*5

f:id:sumida:20180419035116j:plain
また、アドベンチャーパートでアイドル達の織りなすシナリオが楽しめたり、

f:id:sumida:20180419035053j:plain
様々なアイテムを使ってマイルームをアレンジしたりも出来ます。

キャラクターの数も多いですし、楽曲の種類も豊富。気長に遊べるタイトルです。
ただ、上記の通りランキング等の仕組み自体はあるので、躍起になって上位を狙ってしまうような方はご注意を(笑)。

千年戦争アイギス

千年戦争アイギス オンラインゲーム

お次はDMM GAMESが提供するタワーディフェンス「千年戦争アイギス」をご紹介。
DMM提供ゲームの典型で、スマートフォンとWebブラウザの両方で遊べます。もちろん、データも共有。

f:id:sumida:20180419035751j:plain
こんな感じの、ちょっと懐かしい感じのドット絵中心のUIが大人心をくすぐるゲームです。
迫りくる敵を近接ユニットでブロックしたり、遠距離ユニットで狙撃したり……プレイスタイルは様々。

f:id:sumida:20180419040356j:plain
f:id:sumida:20180419040251j:plain

ユニットは女の子が中心ですが、渋い親父キャラなどもボチボチいて(しかも人気がある)ので、幅広い需要に応えています(?)。

f:id:sumida:20180419040557j:plain

また、このゲームの大きな特徴としてギルドはおろかフレンド機能すらないという、ほぼソロプレイに特化している点が上げられます。
レイドイベントもながらく開催されていないので、ソシャゲというよりは普通のゲームと呼べるかも。


FLOWER KNIGHT GIRL

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

最後に、同じくDMM GAMESの「FLOWER KNIGHT GIRL」をご紹介。

こちらは現在の所、Webブラウザのみの提供ですが、スマートフォン版も鋭意開発中とのこと。楽しみです。

f:id:sumida:20180419041846j:plain
ゲームシステムは非常に単純で、キャラクターごとの属性や性能を考慮してチームを編成したら、後は出撃してひたすらマウスをクリックするのみ
基本的にキャラクターは半自動でマップを進行し、敵と接触すると戦闘開始。

f:id:sumida:20180419041856j:plain
戦闘はフルオートで進行。プレイヤーは基本的にキャラクター達の戦いを見守るのみですが、スピーディーに展開するので退屈する事はありません。
また、ここぞという時に画面右下のゲージを消費して必殺技的なものを発動したりも……。

f:id:sumida:20180419041859j:plain
登場キャラクターは、「花騎士(フラワーナイト)」と呼ばれる、実在の草花の名前を冠した戦う女の子達です。
とにかくキャラクターが多いのが特徴で、月辺り概ね8キャラずつ追加されます

キャラクターが多い分、高レアが圧倒的に有利かつガチャはちょっと厳しめなのですが……本作は季節ごとに最高レアの好きなキャラと交換可能な有料チケットを販売してくれるので、石に課金しなくてもお気に入りのキャラを確実にゲットできるチャンスがあります

また、バランス調整や障害の度にいわゆる「詫び石」を大量に配布する事も特徴で、先日もガチャ22回分の詫び石が大した障害でもなかったのに配布されました。
その分、プレイヤーからの運営への信頼感というか親近感のあるゲームになっています(笑)

また、上記の通り基本的に一度チームを編成してしまえば後はクリックするだけで進行するので、私は録画したアニメやドラマを観ながら本作をプレイしています。「ながらゲー」が楽かどうかで言えば、本作ほど楽なゲームは他にあまりないかも。

おわりに

以上、駆け足で紹介してきましたが、興味の有りそうなゲームはあったでしょうか?
デレステは最近始めたばかりですが、他の三つは既に年単位でプレイしていて、一向に飽きる気配がありません。飽きっぽい私にしては珍しいことですw
まあ、しょっちゅうガチャ爆死してるので何回か心が折れそうになった事はありますが……(苦笑)。
皆様もガチャはほどほどに!

各公式サイトにはもっと詳細な紹介が乗っているので、そちらもどうぞご参考に。

また、これらゲームは熱心なプレイヤーが多く、攻略サイトも充実しています。
最後に私が普段お世話になっている攻略サイトwikiを紹介しておきます。
初心者向けのFAQも掲載されているので、参考になるかと思います。

Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 ドレスVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01

千年戦争アイギス キャラクター&ストーリーワークス

『フラワーナイトガール』キャラクターコレクション (TECHGIAN STYLE)

*1:先日そこそこプレイしてたとあるソーシャルゲームがサービス終了となり、「新規さんをどんどん増やしていかないとソシャゲは容易くサービス終了する」という事実を思い知ったので、ちょっと布教してみたくなったのです。

*2:もちろんシリーズ知識があった方が楽しめますが、必須ではありません。むしろ後追いで知っていく楽しさも。

*3:FGOはソシャゲでは珍しく、最低レアのキャラクターでも役に立つ(というか育てていないと詰む場合も)。

*4:とはいえ、ストーリー初期(五章くらいまで)は「他のソシャゲよりはボリュームある」程度ですが。六章以降はテキスト量も増え、シナリオのボリュームが格段に上がっていきます。

*5:ただしイベントで報酬を全部入手したいだとか、高難度の曲をクリアしたいだとかなると、当然リズムゲームの腕も試されるし、ランキング上位を目指す必要があります。