たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」感想

【早期購入特典あり】 ガンダムビルドダイバーズ Blu-ray BOX 1 (スタンダード版) (チーフメカアニメーター 久壽米木信弥描き下ろしイラストリーフレット付)

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

苦い敗北を喫したリクだったが、GBNへの情熱は一向に衰えてはいなかった。

新たな武器も仕上がり、早速ユキオとGBN内で出来栄えを試すことになったが、ガンダムベースに行くと何故かモモカの姿が。
なんでも、リク達がGBNを楽しんでいるのを見て、自分も仲間はずれは嫌だと思ったらしい。

ゲストモードのモモカを伴ってGBNへとログインした二人は、連戦ミッションに挑むことに。
すると、リク達と同じくらいのランクだと言うプレイヤー・キョウヤが、一緒にミッションに連れて行ってくれないか、と申し出て来て――。

感想

チャンピオンがまともそうで安心した。あまりにも色物キャラにされてしまうと、一気に悪い意味でのキッズアニメ臭が強くなってしまうので、正統派の強キャラのままでいてもらいたいところ。

モモカは遂にあの猫のアバターを披露するのかと思いきや、まさかのハロ(笑)。
ゲストのアバターが全員ハロというのは、仕組みとしては中々面白いかもしれないが……あの姿でゲームの体験がまともに出来るのか少々疑問でもある。

ノーマナープレイヤーやマスダイバーのようなチートが放置されているGBNの治安の悪さには呆れてしまうが、私が過去にプレイしたMMOも大なり小なりノーマナーやチートには苦労させられていたので、ある意味リアリティがあるとも言える。
もっとも、そういった物を放置するゲームの多くは自然消滅していく運命でもあったが……。

今回のステージのモチーフはGダンダムだったが、現代の一級クラスのアニメーター達によってGガンダムの世界観やガンダムを描かれるのを観るのは、なんとも「胸熱」。
HGBD ガンダムビルドダイバーズ ガンダムダブルオーダイバー 1/144スケール 色分け済みプラモデル