たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第1話「ゼロアワー」感想

【Amazon.co.jp限定】フルメタル・パニック! Invisible Victory(IV) BOX1(早期予約特典:アニメ描き下ろし「パッケージ特典CD収納バインダー」 付)&(全巻購入特典:四季童子描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX 引換シリアルコード付) [Blu-ray]


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

林水の後任も決まり、陣代高校生徒会は次なる年度に向けて本格的に動き出そうとしていた。
ようやく肩の荷が下りた林水だったが、彼は最後の心残りを、宗介とかなめの将来を案じ、宗介にこんな言葉をかける。

「そろそろ無理だと思うよ」

時に生徒達をも巻き込みながらも、宗介の奮闘やミスリルの事後処理、そして林水の密かな手助けにより、かなめの日常は守られてきた。
だが、こんな事が続けばいつの日か彼女の日常は崩壊する――周囲を巻き込んで。

そんな林水の言葉を裏付けるかのように、ミスリルの周囲には不穏な動きが起こり始めていた。
レナードの属する組織アマルガムが本格的に動き出したのだと、テッサ達が警戒し始めた頃には、既に事態は動き出そうとしていた――。

ゼロアワー

ゼロアワー

感想

遂に新シリーズが待望のアニメ化。原作ファンとしては嬉しい限り。
京都アニメーションからXEBECに製作が移行したが、今の所は旧シリーズの雰囲気を上手に引き継ぎつつ、ロボット作画に定評のあるXEBECらしい、丁寧な作りだと感じられた。

「ふもっふ」などのコメディノリが好きな方には、暫くの間つらい展開が続くと思うが……どうか宗介たちの戦いを温かく見守ってあげてほしい。

しかし、アニメになってもレナードのストーカー気質は気持ち悪い(苦笑)。
同情する余地はあれど、決して好きにはなれない類のキャラクターなので、遠慮なくヘイトをぶつけられるが……。

旧シリーズは、Amazonビデオなどでも配信しているので、比較的チェックしやすい。第一話は無料配信している場合もあるので、興味のある方はチェックすると良いだろう。

第一期

ふもっふ

第二期