終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順。
- [ ヴァイオレット・エヴァーガーデン ] ★★★★★
- 一部には「雰囲気だけ」「絵だけ」と揶揄する声もあるようですが、その雰囲気や絵の中に、実に沢山のメッセージが込められた作品でした。新作にも期待してます。
- [ 3月のライオン(二期) ] ★★★★★
- 一期よりも更に原作に寄せた、何とも贅沢なアニメでした。扱いにくい題材も逃げずに描いてくれて良かった。
- [ ハクメイとミコチ ] ★★★★★
- 本当の意味で世界観、つまりキャラクター達が生きる世界の風俗をきちんと描いた良作でした。
- [ ラーメン大好き小泉さん ] ★★★
- 久々にいろんなラーメンを食べたくなったのでこちらの完全敗北w
- [ からかい上手の高木さん ] ★★★
- どうにも間延びした印象を受けましたが、原作を大事にしているのだな、と感じる部分も多々あった印象。
- [ だがしかし2 ] ★★★
- 絵柄や演出について、一期から「落ちた」という方も多いですが、私的に一期のクドすぎる演出やパロディが嫌いだったので、(作画面の不満はあれど)今回ぐらいがちょうどよかった印象。15分アニメもっと増えて。
- [ 恋は雨上がりのように ] ★★★
- ヒロインが案外グイグイくるので、店長側に感情移入して毎度「やめてー」と叫びながら観てましたw
- [ おそ松さん(二期) ] ★★
- 何だか一期からクオリティが落ちたという話をよく耳にしたのですが、私的には平常運転だった印象。
継続作品の途中評価
- [ Fate/EXTRA Last Encore ]★★★★★
- 原作を知らない人にはただの分かりにくい、戦闘シーンに異常なほど迫力がないアニメに映った事でしょうが……原作組にはね、心を散々抉られて血涙を出しながら円盤予約するぐらいのクオリティだったんですよ……。きのこマジ外道。
- [ グランクレスト戦記 ] ★★★★
- 割り切ったスピード展開が毎度心地よい。
- [ ダーリン・イン・ザ・フランキス ] ★★★
- 世間での評価は真っ二つといった印象。設定とキャラと脚本の整合性が悪すぎて私的には観てて辛い。作画は流石。
- [ 七つの大罪 戒めの復活 ] ★★
- テンポが悪い。一期の時のように演出や作画が良ければそれでも楽しめたのですが……。
- [ BEATLESS ビートレス ] (視聴休止中)
- 原作、面白いのだろうなという印象。脚本も作画も悪くないんですが、全体的に淡々と描きすぎていてメリハリがないんですよね。演出の問題か。
- [ 覇穹 封神演義 ] (視聴中止)
- 原作改悪以前の問題にアニメとしての体をなしてなかった。
- [ バジリスク ~桜花忍法帖~ ] (視聴中止)
- パチンコとかの演出のほうがまだマシなんじゃ? と思える酷いクオリティでした。