たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」開幕!


今回はメンテナンス延長せずに始まりました!(笑)

f:id:sumida:20180404232127j:plain
タイトル画面も2部専用に変更されましたね。
早速序盤のみプレイしましたので、スクリーンショットと共にちょっとだけ紹介。

(以下、第2部序盤ネタバレ含む為、未プレイの方はご注意ください)


f:id:sumida:20180404232035j:plain
おなじみの地球儀も平面地図を丸めた円筒に変更。

f:id:sumida:20180404232333j:plain
マイルームはこんな感じに変更。
カルデアの飾り気こそないものの広く清潔感のあったルームと比べると悲しくなりますね……。

f:id:sumida:20180404232527j:plain
ショップも第2部仕様に。
ちびダ・ヴィンチちゃんのボイスは新録の模様。


f:id:sumida:20180404232725j:plain
f:id:sumida:20180404232742j:plain
f:id:sumida:20180404232804j:plain
いきなり絶望でちびりそうな展開です……。
というか、一応人類抵抗を続けてたんですね。それも三ヶ月しか持たなかったようですが。
この「漂白された世界」は17年末のアニメスペシャルで予告されていましたね。

f:id:sumida:20180404233113j:plain
まずはプロローグから。
1.5部と同様に、第2部もストーリー描写重視なのかAP消費0のBATTLE無しパートが多いようです。

f:id:sumida:20180404233332j:plain
f:id:sumida:20180404233422j:plain
クリプターと呼ばれるかつてのカルデアマスター達によって、世界は7つの異聞帯に分割されてしまったようです。
異聞帯というのは、今までの描写を見た限りでは人類史が何らかの原因によって「IF」以上の変化を遂げてしまった世界、のようですね。
そしてその異聞帯同士で戦い最終的に一つの世界に習合する……ということのようですが、それがたった七人の人間の意志で行われたはずもなく。黒幕というか、クリプター達の後ろ盾がいるのでしょうね。


ということで、序盤を本当にちょっとだけご紹介しました。
私は現在第四節まで進んでいますが……テキスト量が多い!
夜更かししてクリアしようかと思っていましたが、これは気長に消化した方が楽しめるかもしれません。

なお、
f:id:sumida:20180404233921j:plain
こんなアポクリファ勢泣かせのセリフも……IVということは……ゴルドさん、結構彼女の事気に入っていたのかな(平行世界ですが)。

また、今回は新規BGMがとても多いです。

とのことなので、↓のサントラ2と同じく、第2部分+α分だけでサントラ3が出そうですねw