たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

東京喰種:re 第1話「狩る者たち START」感想

東京喰種:re
  DMM動画等で第一話無料配信中の模様。

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

人間と同じ姿かたちを持ちながらも、異なる種・喰種。
彼らの捕食対象は人間であり、都会の闇に紛れて「狩り」が行われていた。

そんな喰種に対抗すべく結成された研究・駆逐を専門とする組織「CCG」に、新たな実験体部隊が設立された――。

感想

原作既読。

純粋にアニメ「東京喰種√A」もしくは原作漫画「東京喰種」からの続編である模様だが、今のところ漫画版「:re」との設定の差異は見受けられないので、どちらがベースになっているのかは不明。

公式サイトには「東京喰種√A」から二年後、との記載があるのでアニメ版がベースと考えるべきか。

さて、上記の通り本作は続編モノなので、前作の登場人物たちが引き続き登場している。
人間側では真戸暁、有馬貴将などが、喰種側では笛口雛実が既に顔を見せている。
特に、無印版ではまだ幼い少女だった雛実は美しい少女に成長しているようで、時の流れを感じさせる。*1

そしてその雛実の口から「お兄ちゃんみたい」と語られたCCGの実験部隊「クインクス」。
第一話では詳細は語られなかったが、喰種と同じ能力を操る彼らは、雛実でなくとも「彼」を想起させる存在だ。

佐々木琲世の脳裏に語りかける「彼」の姿からも、無関係でない事は明らかだが……ここでは原作ネタバレは控え、詳細は次回に譲るとする。

原作既読者として所見の方に一言申し上げておくとしたら、「瓜江を温かく見守ってあげて」と「米林才子はさいかわ」という事だろうか?(二言

アニメ第一期、第二期はAmazonなどで配信中。

第01話「悲劇」

第01話「悲劇」

第1話

第1話




*1:なお、原作準拠ならば特盛になっている(何がとは言わない)。