たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2018年春(4月~6月)アニメ視聴予定

ARTFX J 銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[ 銀河英雄伝説 Die Neue These ][期待!]
一流の原作、一流のキャスト、一流の製作会社が揃ったら失敗するはずがない――と言えないのがアニメの恐ろしい所(苦笑)。PVの段階では十分に期待できそうですが、どうなることやら。
[ フルメタル・パニック! Invisible Victory ][期待!]
ファン待望のフルメタ第四期が遂に!! 製作がジーベックに変わったことで、ロボットアニメらしい作風になりそう。
[ シュタインズ・ゲート ゼロ ][期待!]
「彼女」を救えなかった世界戦で岡部が辿る数奇な運命の物語――CDドラマやコミック、ゲームで発表されていたシナリオがいよいよアニメ化。
[ 東京喰種:re ][期待!]
東京喰種の正統続編。原作は現在も連載が続いていて、ちょっとグダグダ感があるのですが、序盤の展開は神懸かっているので、期待!
[ PERSONA5 the Animation ][期待!]
ペルソナ5がいよいよアニメ化!
[ ガンダムビルドダイバーズ ][期待!]
ビルドシリーズが装いも新たに開始。スタッフ(特に監督とシリーズ構成)に不安を覚えますが、アクション監督が大張正己氏なので、その点だけは確実に期待できると思われます。
[ ハイスクールDxD HERO ][期待!?]
大好きなシリーズが返ってきましたが、キャラデザが変わっていてちょっと戸惑っていますw キャスト欄には種田梨沙さんのお名前もあり、気になる!
[ ヒナまつり ][期待!]
「オチないギャグ漫画」として定評がある(?)ヒナまつりがまさかのアニメ化。あの独特のテンポを本当にアニメで描けるのか……?w
[ ゴールデンカムイ ]
原作既読。あの独特の雰囲気(主にギャグ)をどれだけ再現してくれるか見もの。
[ ゲゲゲの鬼太郎 ]
まさかの再アニメ化。今回はどんな作風で攻めてくるのか。
[ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ]
原作未読。タイトル通りソードアート・オンラインのスピンオフ作品ながらも、原作小説をキノの旅コンビが務めているのだとか。
[ 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 ]
普通に続き。原作も既読なので、安心して観られる枠になりそう。
[ 重神機パンドーラ ]
サテライトの新作ロボットアニメ。一瞬タイトルを「超重神」と空目したのは秘密。
[ 多田くんは恋をしない ]
また何だか懐かしさを感じるあらすじ……。オリジナルアニメということで、一応チェック。
[ LOST SONG ]
番宣で気になっていたのでチェック。
[ レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ ]
原作未プレイ。レイトンシリーズ自体馴染み薄いのですが、花澤香菜さんが主演とのことでチェック。
[ ルパン三世PART5 ]
PART4が私的には不調に思えたので、期待値低めでチェック。
[ メジャーセカンド ]
原作読者なので一応チェック。感想とかはおそらく書きません。
[ 僕のヒーローアカデミア(三期) ]
エピソードごとの面白さのばらつきがひどいので期待値は低め。
[ ひそねとまそたん ]
樋口真嗣監督が絡むということで、ちょっと気になってます。でもオカマリと小林寛さんという組み合わせに不穏な空気もw
[ 宇宙戦艦ティラミス ]
原作未読。ナンセンス系SFロボットギャグ……?

前記からの継続作品

[ グランクレスト戦記 ]
ダイジェスト過ぎる部分もあるものの、色々な所に拘りを感じる意欲作。
[ ダーリン・イン・ザ・フランキス ]
正直、私の中では低調な印象。ぼちぼち観ていきます。


新規アニメだけで20本になってしまったので、一話辺りで反りが合わないと感じた作品は迷いなく試聴中止していく予定。