たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ラーメン大好き小泉さん 十一杯目「おいしいラーメン」「大阪」感想

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

幼い頃に大阪で食べたラーメンの味を再現しようと試行錯誤する悠。
その裏には、美味しいラーメンを作って小泉さんの気を引こうという下心があるものの、情熱は本物。

しかし中々味を再現できず、どんな店だったのかと自分よりも記憶が確かなはずの兄に尋ねるも、「おいしいラーメン」というふざけた返事が来るばかりで――。

大阪 ブラック ラーメン 金久右衛門 (きんぐえもん) 2食入 (食べログ大阪ベストラーメン3年連続No.1 超人気 ご当地ラーメン)

感想

文字通り「おいしいラーメン」とは恐れ入った(笑)。

この手の「変な名前」のラーメンというのは、実際全国津々浦々に存在する。
例えば神奈川県だと、有名なのは横浜市桜木町の「三陽 (さんよう)」さんだろうか?
メニュー名がいちいちユニークなのだが、中でも名物の「チンチンラーメン」はインパクト大。


さて、今回は大阪のラーメン店が数多く登場した。
上記引用した公式ツイートでも言っているように、数が多いのでここでは割愛する。
興味のある方はリンク先の紹介をチェックしてみると良いだろう。

作中でも触れられていたが、大阪は日本有数の「食の街」の一つであるはずのに、何故かラーメン文化は成熟していない。
小泉さんの言葉通り、近年になってようやくラーメン文化が花開こうとしているのが現状らしい。

何分「パワー」のある街なので、一度定着してしまえばあっと驚くようなご当地ラーメンが出てくるのかもしれない。


今回登場した新キャラクター絢音は、悠達の従姉ということで、確かにノリが似ている。
が、悠と違ってドン引くような馴れ馴れしさやストーカー気質は感じなかったので、やはりあの一族の中でも悠が特別ということか(苦笑)。*1
修がいつも小泉さんとニアミス状態で、正面から会話することがないのも最早お決まりのシチェーションになってきた感がある。まあ、下手に顔見知りになってしまうと妹にXXされるかもしれないので、それが一番なのだろうが……。

*1:むしろ絢音さん、面倒見の良いさっぱり系関西女性という事で好物であるw