たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン~」は2月15日(木) 12:59まで!

f:id:sumida:20180210154036j:plain

という事で開幕早々、多くのマスター達のハートをガッチリキャッチしてくれたイベント「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン~」もいよいよ大詰め。

2月15日(木) 12:59までなので、ぼちぼち「チョコ集めが終わらない~」と慌てだす方も多くなってきたのではないでしょうか?
カルデアも当然のことながらまだまだチョコ集めが終わっておりませんw

イベント開始早々トラブルも

イベント開始当初は、周回マップの一部が死ぬほど重い(下記参照)という相変わらずのDWクオリティを見せてくれましたが、それも無事(?)解消され、そこそこ楽しいイベントになったのでは?


限定サーヴァントセミラミスが実装!

Twitterでも書きましたが、今回は無事セミラミス様をお迎えすることが出来ました!
f:id:sumida:20180210154800j:plain

いやいや、エレシュキガルピックアップ以降、420回くらい連続で爆死していたので、本当に「……ああ、安心した」って感じでしたよ(苦笑)。
FGO運営には、そろそろ排出結果が偏りすぎた場合の救済策を実装してほしいですね……。ここの開発・運営には改善という概念がごっそり欠けてます。

改善と言えば――
f:id:sumida:20180210155036j:plain

いつも全く落ちないイベント礼装が、今回はやたらと落ちます。いつもこのくらい落ちてくれればスッキリするんですが……これもただの偶然ですかね? いい加減、限界突破はドロップに頼らない仕様に戻してもらいたいものです。

実質Apocryphaコラボ?

さて、今回のメインゲスト・セミラミスの初出は「Fate/Apocrypha」。当初は、アニメ放映中の実装が噂されていましたが、蓋を開けてみればアニメ終了後の登場となりました。

この点について、Apocrypha勢からは不満の声があったようですが――
f:id:sumida:20180210155338j:plain
ちゃんと入れてきましたね、Apocrypha要素。

このセミラミスの言い回しから、お互いにApocryphaの記憶なり経験なりが本体にフィードバックされた後での召喚、という事が伺えます。
Apocryphaで睦み合った彼と彼女自身ではないけれども、彼と彼女の記憶はどこかにちゃんと生きていた……このシチュエーションだけで御飯三杯くらいいけますね(๑´ڡ`๑)

【Amazon.co.jp限定】Fate/Apocrypha Blu-ray Disc BoxII(メーカー特典:「BOXIIイラスト使用A3タペストリー」「赤のプレゼント応募券」付)(オリジナル特典:「描き下ろしB1布ポスター」付)(完全生産限定版)