たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

ラーメン大好き小泉さん 第4話「ようしょくてん」「赤or白」「コンビニ」感想

【Amazon.co.jp限定】TVアニメーション「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上下巻セット(描き下ろしオリジナル屏風付き)

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

何とか小泉さんと仲良くなりたいと奮闘する悠だが、空回りが続いていた。
しかも、友人の美沙と潤の方が先に小泉さんと仲良くなってしまい、意気消沈する日々――。

感想

「ようしょくてん」で登場したのは、洋食の老舗「たいめいけん」のラーメンコーナー。

たいめいけんの名前は有名なので流石に知っていたが、ラーメンコーナーがあるとは知らなかったw
機会があれば行ってみたいところ。

しかし悠はもうストーカー規制法とか、そちら関係のお世話になってもおかしくないのではないだろうか(苦笑

「赤or白」で登場したのは、世界展開もしている博多とんこつラーメン「一風堂」。
白丸派か赤丸派か、という問いはラーメン好きの中で永遠の命題になっている……というのは流石に言いすぎか。
美沙が頼んでいたのは辛口の「からか麺」。ちょっと高いが、基本的に赤丸・白丸以外に選択肢のない一風堂では貴重なバリエーション。

「コンビニ」……確かに、最近のコンビニはカップ麺以外にも冷凍ラーメンやお弁当コーナーのラーメンなど、異様に選択肢が増えた印象がある。
お弁当コーナーのラーメンについては食べたことが無いが……このエピソードを見ていたら「チャレンジしてみようかな?」と思ってしまったw