たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】年末のサプライズ!「Fate/Grand Order」第2部プロローグ「序/2017年 12月26日」開幕!(感想あり)

年末に何かやるんだろうな、とぼんやりと考えていましたが、やっぱり来ました第二部序章!
2017年12月31日(日) 21:59までに「序/2017年 12月26日」をクリアすると、聖晶石が30個(つまり10連分)貰えるという、運営からの「絶対に年内に1.5部までクリアしてね!」という無言のアピールが凄いw

難度は……なので、安心してプレイすると良いと思います。

(以下、ネタバレ画像含む感想。ネタバレによって得るものは一切ないどころかサプライズが無くなるだけなので、未プレイ組は見ないように。自分の感想を残しておきたいのと、後追い組の方などがリアルタイムの反応を追う為の記事となります)










f:id:sumida:20171226012722j:plain

f:id:sumida:20171226012723j:plain
まずはお知らせ内のあらすじに不穏な空気を感じ……ヤケクソなマスターミッション追加に吹きましたw
いやあ、本当に新規に優しくないゲームです*1

f:id:sumida:20171226012724j:plain

f:id:sumida:20171226012725j:plain
「序」だけあってテキスト量は長めの体験クエスト位かつバトルは無し、という構成でした。
今後はセイレムみたいな「STORYのみ」推しのシナリオも、増えていくかもしれませんね。

第1節

f:id:sumida:20171226012726j:plain
マシュに起こしてもらうのもこれが最後になるのか……(「クロウ」は当方のマスター名)。

f:id:sumida:20171226012727j:plain
カルデアを追い出されたら無職になってしまうぐだ男ですが、どうやらとんでもない額のお給料をもらえたようで安心ですねw

f:id:sumida:20171226012728j:plain

f:id:sumida:20171226012729j:plain

f:id:sumida:20171226012730j:plain
カルデアのモブスタッフに立ち絵が!!(喜
そしてダストン技師、ちゃんと所長の事に言及してくれた……!! ありがとう、本当にありがとう!!
「モブのくせに立ち絵出てきたからきっと犠牲になるな」とか思ってごめんよ!w

f:id:sumida:20171226012733j:plain

f:id:sumida:20171226012731j:plain

f:id:sumida:20171226012732j:plain
魔術スタッフのシルビア女史も気になりますね。
口はきついですが、オルガマリー所長の事をきちんと見ていた事は伝わります……。
でも、居残りスタッフに確定しているという事で、なんだかろくな目に遭わないような気も?

f:id:sumida:20171226012734j:plain
立ち絵が付いたのは今後も仲間として活躍してくれるからだと思いたい!


f:id:sumida:20171226012735j:plain
気苦労の多いダ・ヴィンチちゃんの口から新所長の名前が……。
おや、名前と経歴から見るに、アポクリファで大活躍(?)だったゴルドフさんの息子かな……?

f:id:sumida:20171226012737j:plain
こっそり隠れていたホームズ先生。
ああ、霊基をいじっていたのも召喚をごまかす為だった訳ですかね。「実は黒幕」と疑ってごめんよw

f:id:sumida:20171226012736j:plain
あえて「お荷物」扱いする所に、ダ・ヴィンチちゃんの愛を感じて止まない……。

第2節

f:id:sumida:20171226012738j:plain
第2節もバトルなし。
「おっと!? 話の途中だが――」は警戒しなくてすみますぞ。

f:id:sumida:20171226012739j:plain
f:id:sumida:20171226012740j:plain
あ、やっぱりゴルドフさんの身内ですね……多分息子。
父親と同じく「成長キャラ」になってくれ……ないか流石にw

f:id:sumida:20171226012741j:plain
――っと、何だかビーストな香りがする女キャラが出てきたぞ……?


f:id:sumida:20171226012742j:plain

f:id:sumida:20171226012743j:plain
ファッ!?

f:id:sumida:20171226012744j:plain
ファァァァァァッ!?
言峰、お前なにやっとんじゃいーーーー!?

これってもしや、ギル様に出会わないまま己の内に潜む汚濁に気付かず、聖職者の仮面を被り続けた言峰!?
見るからに悪役顔だから、多分敵役の一人なんでしょうが……彼が味方になって共に世界の平和を守る展開も見てみたい……。

f:id:sumida:20171226012746j:plain
で、このビースト女、フォウ君が「力を失ったビースト」だって事を知ってるので、やはりビースト関連に深く関わっている事は確定ですね。
というか、この世界でフォウ君の正体を知ってるのって千里眼持ち連中くらいだろうし。
コヤンスカヤ……狐ヤンスカヤ?(それ以上はいけない

f:id:sumida:20171226012745j:plain
おっと、またカルデアスタッフに新規立ち絵が……。
わざわざ、ぐだおとマシュとダ・ヴィンチちゃんと一緒に軟禁されたという事は、カルデアの最もリスキーな施設、即ちレイシフト担当辺りかな?
という事はもしかしてミスター・ムニエルだったりするんだろうか?w
まだ分かりませんが。

f:id:sumida:20171226012747j:plain
f:id:sumida:20171226012748j:plain
f:id:sumida:20171226012749j:plain
f:id:sumida:20171226012750j:plain
f:id:sumida:20171226012751j:plain
f:id:sumida:20171226012752j:plain
f:id:sumida:20171226012753j:plain
特攻野郎Aチーム(違)の皆さんのお名前がようやく判明……。
あからさまに敵フラグ出してますが、一名を除いてマシュもダ・ヴィンチちゃんも問題視してないところを見るに……洗脳されたマスター達と戦う展開でしょうか?

7+1の聖杯戦争を戦い抜く……とかいまさらやられても困るから、もうちょっとひねってくるでしょうが。

f:id:sumida:20171226012754j:plain
で、続きは大晦日の夜解禁!!
うわぁ、年末まで予定が詰まっている中でこの放置プレイにも耐えなきゃいかんとか……。
「早く大晦日になってくれ!」とは口が裂けても言わないぞw

f:id:sumida:20171226012755j:plain
最後に、公式サイトやTwitterも封鎖中。
この辺りは、後追いプレイヤーが体験できない正にリアルタイム性の高いコンテンツって奴ですね。

もちろん、リアルタイムイベントに殆ど参加できている私のようなプレイヤーは良いのですが、新規さんには厳しいですねぇ……。
年が明けてからこの第二部序を始めた方が、後々になってこのブログなどをみて、当時の空気感を感じ取ってくれればこれ幸い。

2018年もFGOは楽しくなりそうで安心しました。
――もっと気楽に楽しみたいので、早くガチャに天井を実装して下さい

Fate/Grand Order material IV【書籍】

Fate/Grand Order material IV【書籍】

Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)

*1:なお、筆者はAndroid版初日からのマスターなので、あらゆる修羅場を経験済み……。あの地獄を知らない人はそれだけで幸せですぜw