たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2018年冬(1月~3月)アニメ視聴予定

月と花束(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[ Fate/EXTRA Last Encore ][期待!]
念願のEXTRAアニメ化! でもきのこ本人が脚本&シャフト・新房監督という暴れ馬に不安も(笑)。
[ 七つの大罪 戒めの復活 ]
オリジナル脚本になると途端にクオリティが下がる事に定評のある本シリーズ。今回はちゃんと原作重視でやってくれるのでしょうか?
[ ヴァイオレット・エヴァーガーデン ]
本気の京アニが来るぞ!! という印象。
[ カードキャプターさくら クリアカード編 ]
実はCCさくらはあんまり愛着がないのですが、まあ世代ですから、観ます。
[ 覇穹 封神演義 ]
スタッフに少々不穏な空気を感じますが、原作がきちんと完結しているものなので、下手なことにはならない……と思います(目をそらしながら
[ ダーリン・イン・ザ・フランキス ]
オリジナルアニメ。スタッフ的に期待できそうです。
[ グランクレスト戦記 ]
水野良先生原作作品ということで、ちょっと期待。
[ ラーメン大好き小泉さん ]
原作はほぼ未読。息抜き枠。
[ からかい上手の高木さん ]
原作既読。冒険しなければ十分に面白いものになるはず。
[ だがしかし2 ]
まさかの二期。一期も悪くはなかったものの、ちょっとパロディやオリジナル要素がクドかったので、今回は大人しいといいですね。
[ ハクメイとミコチ ]
原作未読。可愛らしい世界観ですが……?
[ BEATLESS ビートレス ]
原作未読。あらすじだけ見るとラノベテンプレっぽいですが、SFクラスタということでチェック。
[ 恋は雨上がりのように ]
原作未読。よくある「オッサンがモテモテになる」ような不快な作品とは違うようなので、ちょっと気になっています。
[ バジリスク ~桜花忍法帖~ ]
続編ってなんぞ!? そう言えばヤングマガジンで漫画がやってたような気がしますが、原作(甲賀忍法帖)好きには耐えられるようなストーリーなのか不安。

前記からの継続作品

[ 3月のライオン(二期) ]
一期を上回るクオリティ。2クール目も期待。
[ おそ松さん ]
録画消化できていません。一期ファンからは少々辛口の感想を聞き及びますが、一期好きじゃない私ならむしろ面白いかも? 少しずつ消化します。

Bright Burning Shout(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)