たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

Just Because! #04「Full swing」感想

Just Because! 第1巻<初回限定版> [Blu-ray]


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

陽斗の犬嫌い克服を手伝う為に、愛犬を連れ出した美緒と、それに付き合う瑛太。そして何故か猫を連れてきた恵那。
賑やかしの恵那は一人盛り上がるが、美緒と瑛太はそれぞれ複雑な思いで陽斗の「特訓」を眺めていた。

その後、何故か陽斗と美緒、瑛太と恵那という組み合わせで帰ることになった一同。
どこまでも鈍く、美緒の気持ちに全く気付かない陽斗とは逆に、恵那は短い時間で美緒と瑛太の気持ちを見抜いたようで、それをからかい半分で瑛太に告げ彼を翻弄する。

そんな人間模様を抱えたまま、大晦日を迎えようとしていた。
初詣でもう一度葉月に告白すると宣言した陽斗の為に、友人達で示し合わせて彼らを二人っきりにするよう仕向けるが――。

感想

前回の感想で、一部美緒と葉月の名前が入れ替わっていたので修正。最近、この手のケアレスミスが多い……。年か。

さて、陽斗はあっさりと振られてしまったが……たしかに葉月にはどこかはかり知れない部分があったので、そこまで意外とは思わず。
美緒の友人が葉月を毛嫌いしているのにも、何か理由がありそうだ。

真剣に写真と向き合っているからか、恵那は意外にも早く瑛太達の人間関係を見抜いた模様。
ドライを気取っているが、実際には人間が好きで好きでたまらない少女なのかもしれない。
テンプレ展開だと瑛太に惚れてしまうのだろうが……一筋縄ではいかないだろうから、もう少しトリックスター寄りの活躍を期待したい。

今回の「地元民からの解説」

陽斗が「特訓」していた公園はちょっと見覚えがない。恐らくは梶原住宅地を抜けた先の「鎌倉中央公園」か、もしくはその手前のもっと小さな「大平山公園」なのだと思うが、近所でもないと近寄らない場所なので、判別が付かなかった。

帰り道に陽斗達が歩いていたのは、深沢中学校そばの坂道だろう。
位置的には、瑛太と恵那が寄っていたコンビニ(セブンイレブン鎌倉深沢店がモデル)と殆ど離れていないし、美緒の自宅もどちらかというとコンビニを抜けた方のはずなので、わざわざ二組に別れて帰った意味はちょっと測りかねるw

陽斗と葉月が向かった神社は、藤沢の「白旗神社」。
葉月が藤沢市民らしいので、その辺りを配慮した場所設定か。


瑛太達が向かったのは「葛原岡神社」。日野俊基を祀った古い神社。
待ち合わせていたのは毎度登場している梶原の「グルメシティ 鎌倉店」をモデルにしたスーパーの前だったが、あそこからだと2km程度ある(しかも登る)。
どちらかと言うと梶原というより源氏山に近い場所。
鎌倉にはいくらでも神社があるので、何故わざわざあんな辺鄙な場所に? と思ってしまった(関係者の方すいません)。

また、全くの余談だが、


今回も登場した湘南モノレール湘南深沢駅付近のコンビニ(恐らくセブンイレブン)で、27日強盗事件が発生した。
普段はそこそこ治安がいい地域*1だが、深夜~未明は殆ど人が通らないので、何年かごとにこういった事がある。
聖地巡礼予定の方は、深夜・早朝を避けて頂ければと思う。

Question

Question

*1:鎌倉の中では治安は悪いが。