終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順。
- [Re:CREATORS(レクリエイターズ)] ★★★★★
- ジャンルや程度によらず、「創作」を志した全ての人間に刺さる内容だったのではないかと思います。
- [サクラクエスト] ★★★★★
- コミカルでありながらも展開自体は「ご都合主義」の無い、泥臭い現実的なやるせなさをきちんと取り入れていて、「町おこし」という確たる答えのないテーマと正面から向き合った作品だった、という印象。
- [メイドインアビス] ★★★★★
- 「冒険」という言葉が持つ光と闇を赤裸々に描いた名作でした。
- [異世界食堂] ★★★★★
- 作画・演出は正直弱く、キャラと声優さんの演技に頼っていた印象はあるのですが、むしろそれが良かった。抑え気味の脚本も好印象。
- [プリンセス・プリンシパル] ★★★★★
- 1クール綺麗に使い切った印象。ちょっとご都合主義というか、作品外で補足説明が必要な描写が多かったのは残念。
- [ナイツ&マジック] ★★★★
- 第一話の時点では「オタクが美少年に転生して無双とかキモすぎる」と思っていたのですが、主人公があくまでも転生後の人生を我が物としてきちんと謳歌していたので、嫌味にならず。ロボットアニメへの各種オマージュも楽しかった。
- [NEW GAME!!] ★★★★
- 相変わらずの萌えアニメに見せかけたお仕事モノという雰囲気が素敵でした。ポニテねねっちは国宝に指定するべきだと思います(待て
- [ひなろじ ~from Luck & Logic~] ★★★★
- 前作とは180度異なる雰囲気ながらも、むしろそれが良かった。途中のガチユリ描写は正直どうかと思ったものの、無難にまとめてくれたので不満はなく。ニーナちゃんと万博ちゃんがね……何というかどストライクだったんですよね。グヘヘヘ(ゲス顔
- [ゲーマーズ!] ★★★★
- 第一話の時点では弱かったんですが、第二話以降のすれ違い人間模様とか、予想をちょっと外してくる展開とか演出とかがツボ。
- [アホガール] ★★★
- ギャグアニメとしての出来に不満は無かったのですが、よしこが流石にウザすぎたので評価は低め(酷
- [ようこそ実力至上主義の教室へ] ★★★
- そこそこ楽しめたものの、主人公が最後まで好きになれず。
- [天使の3P!] ★★★
- ロリコンとか本当に●ねばいいのに、とか思いつつも普通に楽しめました。「ロウきゅーぶ」と違って主人公が過剰に鈍いわけじゃないのが良かったのかも。
- [サクラダリセット] ★★
- 「話は面白いけど、朗読者がドヘタクソな朗読会」に付き合わされた気分でした。
- [THE REFLECTION -ザ・リフレクション-](視聴中止中)
- 第一話の過剰なアメコミオマージュが全く好みじゃなかったので、レコーダーの中で塩漬け中。
- [戦姫絶唱シンフォギアAXZ] (視聴中止中)
- ちょっとキャラと用語変えただけで今までのシリーズと筋立て変わらないじゃないですか……とちょっとゲンナリしてしまったので距離おいてます。
- [18if] (視聴中止中)
- 何だかふにゃふにゃした作風。色々と仕掛けがありそうなので、試聴中止はしないですが、暇な時に順次消化します。
- [RWBY] (視聴中止中)
- なんかやっぱり「これじゃない」感があるものの、視聴中止するほどでもないので塩漬け中。
- [活撃 刀剣乱舞] (視聴中止)
- 絵はきれいだしキャラも立ってるんですが、話が全く好みじゃなかったので視聴中止。
- [ナナマル サンバツ] (視聴中止)
- ヒロインの声優が絶望的レベルの下手糞で、二回目まで我慢したがもう無理。
- [DIVE!!] (視聴中止)
- 主人公に全く好感が持てず、作画・演出・脚本共に低調だったので即切り。
- [バトルガール ハイスクール] (視聴中止)
- 三話までは観たものの、女の子がたくさん出てきてキャワキャワ叫ぶだけの作品という印象しか残らなかったので、視聴中止。
- [ノラと皇女と野良猫ハート] (視聴中止)
- 第一話の時点で原作知らないと何も面白くなかったので視聴中止。
- [バチカン奇跡調査官] (視聴中止)
- お耽美過ぎて話がどう転んでも私の好みにはならないだろうな、という事でバッサリ視聴中止。
継続作品の途中評価
- [ボールルームへようこそ] ★★★★★
- アクの強い原作をよくぞここまで! 2クール目も期待してます。
- [Fate/Apocrypha] ★★★★
- キャラは良い。筋立ても悪くないものの、全体として演出やテンポがあんまりよろしくない印象。
- [魔法陣グルグル] ★★★★
- 原作のリメイクといった風情で、我が家のような安心感。ギップルの声優が予想外でした。
- [将国のアルタイル] (視聴中止中)
- 何だか「策士策に溺れる」展開ばかりで、好みじゃありませんでした。後半盛り上がる事に期待して録画は継続。
何だか「視聴中止中」ばかりになってしまいましたが……「可能性を感じつつも今は観る気になれない」作品が多かった、という印象。
ただ、上記の通りいつも以上に★5付けたい作品が多かったので、まずまずの豊作シーズンだったとも思います。