たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

2017年秋(10月~12月)アニメ視聴予定

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[3月のライオン(二期)] 期待!
一期の出来が非常に良かったので期待大。ただ、一期と同じく、あるいはそれ以上に辛いエピソードが続くはずなので、観る人は選ぶかもしれません。
[シンデレラガールズ劇場(二期)]
一期は全くノーチェックで後悔したので、今回は録画します。
[食戟のソーマ 餐ノ皿]
まさかの三期。素直に嬉しいのですが、えりながメインのエピソード多いのに中の人が代役というのが残念。仕方ないのですが。
[クジラの子らは砂上に歌う]
原作未読。「砂漠の海」的世界観は好物なので一応チェック。
[いぬやしき]
奥浩哉さん原作。そちらは読んでいませんが、アニメもどうなることやら。
[おそ松さん](二期)
再放送のお陰で一期を観られたので、二期もチェック――まあ、まったくギャグのソリが合わないので、感想とかはまず書かないと思います。
[宝石の国]
原作未読――ながらも、その独特過ぎる世界観は聞き及んでいるので、どんな感じにアニメ化されるのか興味津々。あとジョージ(ry
[干物妹!うまるちゃんR]
原作既読。アニメ一期視聴済み。最初は不愉快でしょうがないうまるが、段々と構成していく様を楽しむスタイルで視聴したいと思います。
[血界戦線 & BEYOND]
私的には一期が全く好きではなかったので(特に最終回)、一応チェックだけ。
[Infini-T Force]
タツノコヒーロークロスオーバー。漫画でやっているやつとは別物でしょうか? 3DCGがあまりにもキモいので、一話で合わなかったら視聴中止予定。
[アニメガタリズ]
前情報知らず。
[Just Because!]
脚本家的にどうなんだろう……と思いつつも一応チェック。
[魔法使いの嫁]
原作は序盤だけ既読。作風とタイトルが全く好きではないのですが、アニメになるとまた印象が変わるかもしれないので、一応チェック。
[キノの旅 -the Beautiful World-]
何でか原作未読で旧版アニメも未視聴。これを機に入門したいと思います。
[妹さえいればいい。]
僕は友達が少ない」の平坂読氏原作ということで、色々な意味で期待しております。色々な意味で。
[Dies irae(ディエス・イレ)]
エロゲ原作か、とチェックしない予定でしたが、ふとヒロイン(?)の中の人が本作を思い出深い作品として語っていたツイートを思い出し、やっぱりチェックすることにしました。

前記からの継続作品

[ボールルームへようこそ] 期待!
毎度ため息しか出ない素敵な演出のオンパレード。2クール目も楽しみです。
[Fate/Apocrypha]
決して出来自体は悪くないのですが、歴代Fate作品と比べると没入できない印象。キャラはそれぞれ立っていて好きなんですがね。
[魔法陣グルグル]
細部を微妙に現代風にアレンジしつつも、ほぼ原作の印象のままという脅威の出来。


今期も視聴作品が多くなる為、感想を書く作品は厳選(好みじゃない作品は触れない)し、視聴中止も早い段階で判断したいと思います。
上記リストに有り無し拘らず、おすすめ作品や「これ地雷」情報などあればコメント欄にお気軽にお願いします。

ボールルームへようこそ(8) (月刊少年マガジンコミックス)