たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

異世界食堂 第8話「ハンバーグ」「クッキーアソート」感想

「異世界食堂」Blu-ray 1皿


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

  • 「ハンバーグ」
    • 漁師の青年ロウケイは、不意の嵐で死にかけた所を人魚のアルテに救われる。無事に人里へと送り届けられたロウケイは何かお礼をと考えるが、アルテはそれに対し「銀貨10枚」という人魚らしからぬ返答をし――。
  • 「クッキーアソート」
    • すっかり「ねこや」での仕事に慣れたアレッタ。だが、自分の世界では未だに定職につけていなかった。ある日、意を決してあるお屋敷のお手伝いの面接に行くが、なんとその家主は「ねこや」常連のサラだった。サラが快諾したことにより、アレッタは住み込みで彼女のお屋敷で働くことに。店主は、アレッタの就職祝いとして彼女が気に入っているクッキーの詰め合わせをプレゼントする――。

感想

人魚と漁師、普段は肉食でないであろう二人がハンバーグを美味しそうに頬張る光景というのは、なんというか見ていて微笑ましいものがある。異世界食堂が繋いだ異種間恋愛……(笑)。

Bパートは、またもやアレッタちゃんがメインのエピソード。サラの気前の良さから無事に定職と住処を得ることが出来たようで、一安心といったところか。
サラの妹・シアは魔族に偏見を持っている人間かと思いきや、アレッタとは良好な関係を築けたようで、もしかすると身分こそ違え良い友人になるのかも。
「フライングパピー」の商品を「店員価格で買える」と店主が言っていた所を見るに、どうやら店主の身内が経営しているようだ(というかあのビルが店主一族の持ち物と見受けられるが)。そのうち、菓子屋の方の店員も絡んでくるという伏線か。

それにしても、アレッタちゃんが本当に可愛い……。今期No.1ヒロインまであるw

異世界食堂 1

異世界食堂 1