たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

メイドインアビス 第1話「大穴の街」感想

TVアニメ「 メイドインアビス 」オープニングテーマ「 Deep in Abyss 」


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ含む)

あらすじ

計り知れない深さを持つ謎の大穴「アビス」。その縁に築かれたオースの街で暮らす探検家見習いの少女・リコは、発掘作業中に人間そっくりのロボットを発見し――。

感想

独特の世界観が実に魅力的。個々の要素は色々な所から持ってきたようにも思えてしまうが、その組み合わせ方が秀逸。
主人公リコの、ガッツ溢れ他人を見捨てられない責任感を持っている一方で、ロボットのような目立つものを着服しようとする強かさを通り越してバカな行動をする、というある種の人格破綻者振りは何か理由があるのだろうか? 「母親のようになりたい」という夢を早く叶えたいということであれば、問題行動を起こさずに自分の評価を上げることに腐心しそうなものだが……?

しかし、発掘(探検)がメインで謎技術で造られた人間そっくりのロボット(?)というと……どうしても「ロックマンDASH」を思い出してしまう。厳密に言えば、あちらもロボットではないのだが。